香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

ビッグバン以前

👆 飲んできた帰りでんねん

 

 

人生の〝出来事〟は全て頭の中だけで起きていた、

 

ことが、はっきりしてしまったボクである。

 

 

例えば、会社バージョンでいくと、

 

上司から何か言われて、クソっという思いが出てくる、

 

誰々さんはああでこうで、と居酒屋で同僚と語り合う、

 

アイツばかり評価されて自分は…、とモヤモヤする、

 

という風に、僕たちは一日中(寝ている夢の中でも)、

 

過去の出来事を思い出してあれこれ考えたり、

 

未来にどう対処するかを、思い、悩んでいる。

 

でも、これって、全部頭の中だけで起きてるじゃん、

 

いや、頭の中だけで思っているだけだから、

 

正確には、何の出来事も起きていないじゃん、

 

ということに、ある日、はっと気づいたのだ。

 

そう、僕たちはこの頭の中で起こっていることを、

 

自分の人生に起こった出来事だと思って生きているが

 

本当は、頭の中でただ考えているだけじゃないのか?

 

 

👆 わて、酔っぱらってまんねん!

 

 

上司に対してクソ野郎と思おうが、

 

同僚の誰々さんはこんな人だ、と決めつけようが、

 

自分だけ評価されない、と怒りにさいなまれようが、

 

結局、頭の中で思っているだけである。

 

その証拠に、頭の中で人を殺しても、

 

誰も何も言ってこないし、逮捕もされない。

 

これはスピリチュアルでもなんでもなく、

 

冷静になってみれば、誰でもわかる事実である。

 

 

上司に「またミスりやがった、チッ!」と舌打ちされても

 

(今どき、こんなに解りやすいパワハラも珍しいが…)

 

実際にあるのは、パソコンであり、デスクであり、

 

コピー機であり、何か言ってる禿げたおっさんだけだ。

 

頭の中で思っているような「うわ、嫌だあ!」

 

という感情は、この空間上のどこにもないのである。

 

 

👆 肌の質感だけ多少盛ってる!

 

 

この世界は幻想で夢なのでどうでもいいんだ、とか、

 

思いが現実を作っているので、思いを変えることで、

 

外側の現実も変わってくる、という〝考え方〟も、

 

頭の中で思っているだけで、現実に見えているのは、

 

ビルであり、車であり、人の話し声であり、暑い寒い、

 

でしかない。

 

つまり、嫌な考えから、好きな考えへと、

 

考え方を変えているだけで、現実は変わっていない。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

何を思っても、それは頭の中だけで展開されており、

 

現実には何も起きていない、ということが解かると、

 

見えてくるもの、聞こえてくるものを、頭の中の想いと

 

切り離して観るようになるので、そうなると、

 

これまで重要視してこなかった現実世界が、

 

実存そのものだったことが明らかになる。。

 

本当はもうすでに、実相に触れていたことを、

 

僕たちは、このとき初めて理解するのだ。