香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

綾香ちゃん、ふたたび

f:id:shusaku1:20201115011239j:plain

 

今朝の香港の気温は13℃。

 

街では、コートを着たり、マフラーを巻いたり、と、

 

ここぞとばかりに厚着をする人がいるかと思えば

 

Tシャツ一枚の人などもおり、装いはさまざまだ。

 

僕はワイシャツだけで外に出たら寒かったので、

 

慌ててセーターを取りに家へ戻った。

 

会社には暖房がないため、

 

自前の温風機を足元に於いて仕事をしているが

 

それでもなぜかオフィスには冷房が入っている。

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

話は変わって、

 

香港のラッシュアワーは日本ほどではなく、

 

午前8時台でもシートに座って通勤できるので、

 

朝の通勤電車の中ではいつも、

 

適当な癒し音楽を聴きながら目を閉じ、

 

〝あっち〟の世界に入り込んで過ごしている。

 

で、今朝はふと思い立ち、癒し音楽の代わりに、

 

平原綾香の〝愛は死なず〟を聞くことにした。

 

結果は案の定、

 

途中までウルウルして、サビのところで号泣…。

 

幸い、在宅勤務の人が多くて、

 

車内がガラガラだったからよかったものの、

 

彼女の歌を通勤電車の中で聞くのは危険だ、

 

と、このとき悟った。

 

まあ、女子高生とかが、音楽を聴いて、

 

感動の涙を流しているのは可愛いけれど、

 

これがオッサンだと、はっきり言ってキモい。

 

 

それにしても彼女、歌を歌っている時、

 

波動とか素粒子とか、絶対何かが出てると思う。

 

なぜなら、他の人が歌う〝愛は死なず〟では

 

全然涙が出ないので、

 

歌で泣いているのではないというのは分かる。

 

 

まあ、こんな感じで、最近、少しの感動でも、

 

愛を感じて法悦状態に陥ってしまう。

 

男は一般的に感受性が低いので、

 

神を感じてもあんまり法悦状態にはならない、

 

と、以前ハレ師匠が言っていたが、

 

僕に関しては例外のようである。

 

f:id:shusaku1:20201204161454j:plain

 ☝20年前から変わっていないレセプション
 

 

そんな感じのまま一日がスタートし、

 

昼から歯医者に行ってきた。

 

セントラルにあるリリー先生のクリニック…。

 

以前は秘書のケリーが予約をしてくれていたが、

 

ヤロウ軍団のみとなった今は、自分で予約する。

 

 

前回、リリー先生を訊ねたのはいつだったか、

 

と自分のブログを見てみれば、

 

ちょうど4年前の2016年12月だった。

 

症状も前回と全く同じで、時々奥歯が痛み、

 

歯ぐきから出血もある。

 

結果は歯肉炎で歯に異常はなく、

 

歯の掃除をしてもらって治療は終了した。

 

歯の治療中も、

 

理由のない〝大好きな想い〟が込み上げてきて

 

すごく温かい気持ちになった。

 

普段はおしゃれなリリー先生も、

 

コロナ用の防護服を着て診察している。

 

 

レセプションの人と少し話をした。

 

いまは、コロナ感染を恐れ、風邪をひいても

 

病院へは行かず、家で寝て治す人が多く、

 

そのため、開業医は商売あがったりらしいが、

 

歯痛だけは自力で治せないので、

 

いまのところ収入に影響はないという。

 

65歳を過ぎているだろうリリー先生だが、

 

次、何年後かに歯が痛くなった時も、

 

まだ診ていただけるかな、と思いながら、

 

医院を後にしたボクであった。