香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

自分ダメ出し

f:id:shusaku1:20201204161605j:plain

 

「なんでこんなこともできないの?」

 

「もう、何回も言わせないでよ!」

 

「考えればわかるでしょ!バカじゃないの?」

 

 

他者が自分に向かって発せられる声は全て、

 

自分が日頃、

 

自分の心に向かって発している声である。

 

例えば、 

 

お前なんか、ないがしろにされて当然の存在だ、

 

お前って、人に迷惑をかけてサイテーだな、

 

お前は、なんの能力もない甲斐性なしだ、

 

など、

 

自分が自分に発する、自分を批判する声が、

 

相手の口を通して自分に伝えられてくる。

 

なので、

 

人から大切に扱われていないと感じたり、

 

相手から攻撃されていると思ったとき、

 

それは相手がそう思っているのではなく、

 

普段、自分が自分に同じダメ出しをしている。

 

 

なので、あなたは何でこうなんだ、と言われたら、

 

または、批判されているように感じたら、

 

自分が自分に同じことを言って責めていないか、

 

と、自分の内面を徹底的にチェックしてみる。

 

そのうえで、まずは自分に対して、

 

自分で自分をボコボコにしていたことを謝る。

 

本当に悪かった、と、自分に詫びた上で、

 

本当にありがとう、と自分に感謝を伝える。

 

後は、お風呂に浸かるもよし、寝るのもよし、

 

ゆっくり自分をいたわってやる。

 

f:id:shusaku1:20201204161554j:plain


  

聖霊兄貴は、本当の自分の象徴であるので、

 

自分を責め、自分をないがしろにすることは、

 

聖霊兄貴を軽視しているのと同じことになる。

 

聖霊の一部である自分をボコボコにしながら、

 

聖霊、助けて下さい、

 

というナゾなことをしている。

 

しかも、この事にまったく気づいていない。

 

 

相手を感謝で観るよりも、まず自分に感謝しろ、

 

である。

 

相手を赦そうとするよりも、まず自分を赦せ、

 

である。

 

相手を赦すことで自分も赦される、というのは、

 

他責型欧米人に当てはまるのであり、

 

自責型日本人である僕たちは、何はさておき、

 

自分を優しくいたわり、

 

よいところも、ここはちょっとというところも、

 

全部受け入れ、全肯定することで(赦すことで)

 

自分を癒してやることが、何よりも先決だ。

 

そうすると、

 

他人なんて放っておいても勝手に変わるから。

 

自分を優しくいたわってやるって、

 

他人を変えようとするよりはるかに容易な筈だ。

 

お金もかからないし、勇気も必要ない。

 

やってみて、どえらい目に遭うこともない。

 

だからもう、騙されたと思って、

 

自分に大好きだと伝え続けてみてほしい。

 

ここに(ボク!)、これをやって、

 

嫌いな人が一人もいなくなった人がいるから…。

 

それが自分を赦した結果である、と、

 

実際にやってみて証明した本人が言っている。

 

f:id:shusaku1:20201204161615j:plain

 

というわけで、なんだか熱く語ってしまったが、

 

今日12月18日は僕の誕生日であった。

 

例年は、

 

香港人の友人達が晩メシをおごってくれるのだが

 

コロナ禍の今年は、飲食店も6時で閉店なので、

 

人数制限の関係もあり、明日の午後、

 

三人だけでささやかなランチをすることになった。

 

それでもこうやって祝ってもらえ、本当に嬉しい。

 

この歓びと感謝を味わいながら、

 

よかったね、と自分に優しく語りかける。

  

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

そして、、愛、感謝、優しさもまた、

 

自分の内側を通って、

 

自分の分身である兄弟によってもたらされる。

 

そのことをしみじみ感じて喜んでいる、

 

今年の僕の誕生日であった。 

 

⇩ 更新しました

shusaku1.hatenadiary.jp