香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

他者を恐れない

f:id:shusaku1:20211006003550j:plain

 

 

自分の本質は無限の全体そのものだった、と、

 

真に体感してからの最も大きな変化と言えば、

 

他者を恐れなくなった、ということだろうか。

 

 

神から無条件に愛されていて、

 

ただ存在しているだけで愛されるに値する、

 

と智っている神の子である自分が、

 

分離した肉体だけで生きている者より、

 

弱いわけがない、と悟ったのだ。

 

これは、決して傲慢な気持ちから言うのではなく、

 

また、分離している方に力がないのでもなく、

 

どちらも自分で選んでいるだけのことである。

 

 

というのも、あるとき、神とひとつになり、

 

神を感じて歓びに溢れているにもかかわらず、

 

それでもまだ、

 

相手の顔色を覗ったり、人の目を気にしたり、

 

自分でない自分を演じている自分に気づき、

 

これはおかしい、と思ったのだ。

 

 

僕は長年、企業組織の中にいたので、

 

(まだ、あと2日いる)

 

相手側が主体となって動く行動パターンが

 

骨の髄まで身に染みている。

 

少々嫌なことがあっても合わせられるし、

 

おかしいと思っても、すぐにスルーできる。

 

 

企業では、一緒に仕事をする人を選べないし、

 

また、意味のない仕事も多い。

 

会議に合わせて資料を作ったとしても、

 

発表を終えれば、その資料は用済みとなり、

 

顧みられないものがほとんどだ。

 

そういった、

 

これまで何の違和感もなくやれていた行為が、

 

もうきつくてできなくなりつつある。

 

むかし、アンフィニのあやこさんが言っていた、

 

まるで、赤ちゃんの靴の中に入っていくような

 

窮屈さと不快感を感じてしまうのだ。

 

とは言っても、

 

企業という〝居場所〟を選んだのは自分であり

 

故に、選び変えられるのも自分である。

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

もう、これからの僕は、心から幸せだなあ、

 

と思える兄弟たちのみと共にあり、

 

常に心からリラックスできる場所にいる

 

ことを選択してゆく。

 

 

神を感じていればどこにいても一緒ではないか

 

という人もいるが、どこにいても一緒なのなら、

 

自分が心底心地よいと思える場所に

 

身を置く方が賢明である。