香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

想いを伝える

f:id:shusaku1:20211211013906j:plain

f:id:shusaku1:20211211013914j:plain

👆 めっちゃインスタ映えする点心の数々

 

 

昨日の夜から今日の朝方にかけ、

 

ホラー映画『富江』シリーズを一気見したせいか、

 

何だか気怠さを感じるそんな金曜の午後、

 

あの退職金6000万円元公務員友人と、

 

リーガーデンにある上海料理店〝十里洋湯〟へ

 

飲茶(ヤムチャ)をしに行ってきた。

 

二人とも同じコーズウェイベイに住んでいるうえ、

 

他の友人はみんな平日働いているため、

 

「ちょっと奥さん、ランチしない?」的なノリで、

 

最近、いろんなところへ行く。

 

そしてここリーガーデンは香港のお金持ちマダム

 

ご用達の場所でもあり、辺りを見渡せば、

 

デヴィ夫人や野村沙知代系マダム達が、悠然と

 

お買い物やアフタヌーンティーを楽しんでいる。

 

そういえば、来世生まれ変わるときは、

 

悠々自適な専業主婦にしてください、と、

 

聖霊兄貴にお願いしていたのを思い出した。

 

旦那は遠洋漁業のマグロを捕る人で、

 

盆と正月にしか帰ってこず、今日の赦しは、

 

床を這う一匹の蟻でした、みたいな来世…。

 

で、思った。

 

平日の午後にリーガーデンで飲茶をしている僕、

 

その来世の夢、いま、もう叶ってるじゃん、て…。

 

ひゃっほーい!おーほほほほっ!

 

(👆結局働きたくないだけだろ!👈YES!)

 

 

f:id:shusaku1:20211211040647j:plain

 

 

話は変わり、

 

昨夜のお散歩インスタライブでも伝えたのだが、

 

怒りや不満を相手にきちんと伝えることは、

 

赦す上で、とても大切だと思う出来事があった。

 

 

いつもの店へ、

 

垢すりとマッサージをしてもらいに行ったのだ。

 

予約した夜8時に店へ行ってみると、

 

マッサージ師(垢すり師)がまだ来ていなかった。

 

受付けが言うには、二号店がオープンし、

 

そっちを手伝っていて少し遅れてくるという。

 

そうですか、と待っていると、受け付けに呼ばれ、

 

自分はもう帰るので先に料金を払えと言う。

 

自分はここの常連だし店の事情も分かっている。

 

それに、

 

マッサージ師もいい加減な人ではないので、

 

ま、いっか、とお金を払いそうになった。

 

しかし、その時、一瞬湧いた怒りに気づいた。

 

この客ならこういう扱いをしても大丈夫、と、

 

軽くあしらわれていることに対する憤りだった。

 

その怒りを無視して、相手にも色々事情はあるし

 

これくらいのことで怒るのはみっともないし、

 

これもまた自分が作った現実だし、赦すだけだと

 

自分に〝言い聞かせている〟自分に気づいた。

 

遅れるならLINEで事前に通知すべきだし、第一

 

サービスを受けてもいないのに先に料金を払え

 

とは失礼ではないか、これが僕の本音だった。

 

 

f:id:shusaku1:20211211013924j:plain

 

 

マッサージ師(垢すり師)が戻ってきた。

 

僕はマッサージ師と店主に本音を伝えた。

 

こんな扱いをされて本当に悲しい、と…。

 

いまはとても気分が悪いので帰る、と告げた。

 

本当にごめんなさい、一生懸命やりますから、

 

どうか帰らないでください、と謝られた。

 

その瞬間、僕の中から怒りがすっと消えた。

 

この日、20分多くマッサージをしてくれた。

 

 

f:id:shusaku1:20211211014238j:plain

👆 フカヒレワンタン

 

 

もしあの時、何も想いを伝えなかったら、

 

マッサージを受けても気持ちよくなかっただろうし

 

立ち去ってもまた、気分が悪かっただろう。

 

怒りに任せて相手を責めるのではない。

 

自分は傷ついた、本当はこうしてほしかった、

 

と相手に伝えることで、実は自分を癒している。

 

他者に言うことで自分の中を赦しているのだ。

 

 

f:id:shusaku1:20211211013818j:plain

f:id:shusaku1:20211211040643j:plain

 

 

相手に自分の本音を言うのは面倒だし、怖い。

 

しかし、不当に扱われた際に感じる悲しみを、

 

自分の中だけで処理しようとしても無駄だ。

 

ひずみは消えない。

 

自分で創った現実の始末は自分でつける。

 

そのために協力してくれる兄弟がいるのだ。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

本当はもっと詳しく書きたいのだが、

 

もう赦したあとなので、ほとんど思い出せない。

 

なので、このマッサージの直後に配信した、

 

お散歩インスタライブの方を見て頂ければ、

 

もっとリアルに感じて貰えるのかな、と思う。

 

(インスタグラム: @hoshitani)

 

👇 もうすぐクローズのアカウントにするので

  興味のある方はフォロー願います!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Shusaku Hoshitani (@hoshitani)

www.instagram.com