香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

床屋禁止令

f:id:shusaku1:20220310010355j:plain

 

 

香港の日中の気温は摂氏20℃、

 

毎日さわやかな晴天の日が続いている。

 

そんな中、コロナ措置で停止されていた

 

ヘアサロンの営業が再開されることになった。

 

ただし、飲食店は引き続き午後6時までで、

 

パブやバー、ジム、プール、ネイルサロン、

 

エステ、マッサージ店、映画館、コンサート場

 

なども4月20日まで閉鎖となる。

 

 

「香港は〝ゼロコロナ〟を目指すべき」という

 

中国高官の発言にピリピリしている香港政府。

 

これって、インフルエンザを一人も出すな、

 

と言っているに等しく、不可能だと思う(笑)。

 

 

それでも僕の場合、散髪は必要だったので、

 

日本人のスタイリストさんに家まで来て頂き

 

家で散髪をしてもらっていたが、

 

まあ、幸い床屋禁止令が解かれた今、

 

これもまた、香港でのよい思い出となるだろう。

 

 

f:id:shusaku1:20220310010319j:plain

 

 

と、ここまで色々書いてきたが、ここからは、

 

〝自分〟は一体どこにいるかという話である。

 

 

摂氏20℃を心地よく感じている自分?

 

ヘアサロンが再開されて喜んでいる自分?

 

香港政府のやり方にイラっと来ている自分?

 

また、自分はどこいるか、と言っている自分?

 

明らかに、自分と思える主体が、

 

何かを言ったり、思ったり、やったりしている。

 

自分なんて幻想で、そんなものはどこにもない、

 

などという、ああ知ってる知ってる、レベルの

 

聞きかじりのヘリクツを抜きにしてみれば、

 

やはりちゃんと〝自分〟らしきものがあり、

 

色々考えて、日々生活をしているのが判かる。

 

 

じゃあ、自分がここにいる、と

 

認識されているものの正体は一体何なのか、

 

何を以って、これが自分だと知覚しているのか、

 

仮に、自分なんてない、が真実だとして、

 

その幻の自分は何からできているのか、

 

その事実を、人から聞いたり、本で学んだり、

 

実践をして会得しようとするのではなく、

 

徹底的に何もしないで自分の様子をみてゆく。

 

 

自分の本性は神であり愛そのものである、とか、

 

自分とは全体に属するものである、とか、

 

本当の私は神の子であり無辜である、とか、

 

分離した個など存在せず見過ごすだけ、とか、

 

そんなヘリクツはどうでもいいから、日頃、

 

自分だと思ってる自分は何からできているか、

 

先ずは、自分をとことん突き詰めてみる。

 

そして、それは、

 

すでに剝き出しなってここに現われている。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

これは奇跡講座でも同じだ。

 

「ああ、それって、テキストの第何章第何項

 

 書いてあるアレね、知ってる知ってる」

 

みたいな事をやっている限りカタはつかない。

 

そこには、なんちゃら勉強会に参加し、

 

奇跡講座というツールを通じて学ぼう、

 

としている〝自分〟が存在している。

 

本当は、

 

奇跡講座という事実そのもので在らない限り、

 

絶対に絶対に終われないのに…。

 

 

もったいつけるわけではないが、

 

自分がない、の事実については、

 

とても文章で表現することなど無理なので、

 

いつか語れる時が来たら、

 

インスタか何かで配信する予定である。