香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

分離とウイルス

f:id:shusaku1:20220216023443j:plain

👆 アパートの窓から競馬鑑賞

 

ジムが閉鎖されても、ランニングは続けている。

 

まあ、ランニングと言っても早歩き寸前の速度で

 

ウダウダダラダラと30分ほど走るだけなのだが、

 

そんな中、今後は屋外でランニングをする際にも

 

マスク着用必須、と香港政府からお達しがあった。

 

違反すれば14万円の罰金が科されるという。

 

マスクを着けて走るなんて、もう拷問だよーう。

 

競馬場のランニングコースは、深夜零時閉門

 

なので、今は夜10時過ぎから走ることにしている。

 

この時間だと監視員もおらず、人数も少ないため

 

マスクなしで運動ができるのだ。(暗黙の了解)

 

 

そうやって、深夜のトラックを走っていると、

 

突然、短パンにタンクトップ姿の兄貴が、

 

僕の横を、ビュイーン、と追い抜いて行った。

 

僕がトラックを一周する間に2回追い抜かれた。

 

「おまえ、邪魔なんだよ!」 みたいに…。

 

くうぅーっ!脱力…。完全スルー…。

 

(ちょっとは、アーテンやパーサを見習えーっ!)

 

 

f:id:shusaku1:20220216023451j:plain

👆 無観客での競馬が続いている

 

 

そんな兄貴に、ウイルスって何、と訊いてみた。

 

「ウイルスとは、分離した意識の象徴だ」

 

と兄貴は言った。

 

自分の皮膚から外側を〝別物〟だとみなし、

 

汚らわしいもの、怖いもの、排除すべきものとして、

 

自己と他者をどんどん乖離させていった結果,、

 

ウイルスが顕われているのだという。

 

要するに、コロナウィルスは〝分離したい〟

 

と願う僕らの〝思い〟が生み出しているのだと…。

 

 

また、それとは逆に、エイズウイルスなどは、

 

他者(外界)を必要以上に受け入れたことで、

 

自己と他者の境界が無くなってしまい、最終的に

 

自分(免疫)を失ってしまった結果ということらしい。

 

 

f:id:shusaku1:20220216023500j:plain

👆 競馬が開催される毎週水曜日だけ

  ランニングはお休みとなる

 

 

ここからは、兄貴ではなく、僕の言葉になるが、

 

ウイルス自体には何の力もなく、何の問題もない。

 

問題は、それらに脅やかされている、

 

と思っている〝自分〟という存在にある。

 

 

もっと言えば、

 

コロナに感染することが問題なのではない。

 

ババチイものに自分が汚される、

 

という恐怖感が分離を強化している。

 

それはまた、兄弟をばい菌扱いしながら、

 

本当は自分のことをババチイと嫌悪しているのだ。

 

 

他人の手に触れたら自分がババチくなる、

 

電車の吊革に触れたら自分が汚れる、

 

至近距離で他人と話すのは危険だ、

 

どうしてそう思うのか、問題はそこにある。

 

 

本当は、

 

ババチイ分離した何か、など存在しないのに…。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com