香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

君は今死ねるか?

 

 

 

奇跡講座で言われる〝幸せな夢〟とは、

 

今この瞬間に死ねたらもうサイコー、と

 

自分への何の嘘も無しに心底(👈ここ大変重要!)

 

思いながら〝生きている〟状態なのではないか、

 

と感じる今日この頃の僕である。

 

 

「もう、いつ死んでもええわ、もう、はよ死にたいわ」

 

と、うちの85歳の母などは毎日10回くらい言うが、

 

「じゃあ、今すぐ死んでもらいます」と言われると、

 

いや、ちょっと待って、となるのである。

 

また、コース兄弟の中でも、

 

「もうこんな世界はうんざりだ。はやく故郷へ還りたい」

 

と言っているくせに、いざJが目の前に現われて、

 

「じゃあ、今すぐ帰還しましょう」と言われたら、

 

帰還してもいいけど、ちょっとこれだけやってから、

 

となったりする。

 

そのくせ、

 

「じゃあ、今回の帰還はお見送りということで…」

 

と言ってJが去ってしまったあとで、

 

なんであの時、自分はJを拒否してしまったんだろう、

 

と、後悔と罪悪感にさいなまれながら、

 

泣いて悔しがるのだ。

 

 

要するにみんな、

 

兄貴にお任せしますと調子のよいことを言いながら、

 

自分を終えても大丈夫だ、と準備が整ったときに、

 

聖霊兄貴にOKを出したい、と考えている。

 

つまり、全部自分で決めたい、と思っているのだ。

 

 

しかしながら、今、受け入れるしかないのである。

 

 

「いつか私は…」なんてやっていても、

 

そのいつかなんて永遠に来ないのは明白である。

 

だって〝いつか〟とは今この瞬間のことであり、

 

〝今はちょっと…〟と拒否ってる限り、

 

絶対にその瞬間は来ない。

 

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

 

そんなことより、

 

救われ切っている今を疑い、今に抵抗している自分を

 

一切相手にせず、今、死ねる覚悟を決められるのか?

 

それが、ほんの少しの意欲である。

 

 

また、赦しとは、起きていることに罪を見て、

 

それは無かった、と選び変えることなんかではなく、

 

いま、この瞬間に直接そのまま神の国であることが

 

理解しようとする自分も無しに、

 

歴然としている営みを明確にするこである。