香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

だれでも兄貴

 

 

 

週に三回のペースでゴールドジムに通っている。

 

ウェアも、靴も、タオルも、レンタルしているので、

 

いつも手ぶらで行って、手ぶらで帰る。

 

僕が行く午後の時間帯は、

 

高齢の男性やおばちゃんが8割くらいを占めるのだが、

 

それでもやっぱり、体作りの聖地ゴールドジムである。

 

みんなジムフィットな体つきをしていて、

 

ぶちゃっている人がほとんどいない。

 

ゆるい感じのティップネスやコナミとは違い、

 

みんなきちっとメニューを立て、

 

自分の体形をキープしている人が多い。

 

70歳位のおっちゃんでも体は引き締まってるし、

 

おばちゃんもスタジオではキレッキレで踊っている。

 

もちろん、本格的なビルダーの人もたくさんいて、

 

今日は疲れてるから、お遊び程度でやって帰ろう、

 

と思っても、周囲に釣られついつい頑張ってしまうのだ。

 




 

まだ、香港から帰国して一か月半くらいなのに、

 

香港での生活が遠い昔のことのように思える。

 

日本へ帰国したらきっと、退屈さのあまり、

 

刺激的だった香港での超都会生活に思いを馳せ、

 

あの時はよかったなあ、と懐かしんだりするのかな、

 

と思いきや、ほとんど、いや、全く思い出さない。

 

 

出張であちこち飛び回っていたあの日々も、

 

ランニングに夢中になっていたあの時期も、

 

あの時代はあの時代で完璧に終決して、

 

跡形もなくケリがついて完了していっている。

 

 

👇バリバリ〝言い聞かせ〟ながら実践していた頃

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

 

なんていうか、

 

香港で僕を助けてくれた多くの兄弟達は、

 

日本でも別の兄弟に姿を変え、

 

変わらず僕の周りにいて助けてくれている。

 

一見別々の人のように見えるけれど、

 

僕にとっては常に〝同じひとり〟が、

 

色々な肉体に姿を変えて、

 

僕の前に現われているように直覚されるのだ。

 

香港で別れたAさんを、

 

日本で出会ったBさんの中に観るので、

 

Aさんに会えなくて寂しい~っ、とはならない。

 

僕はすっごく大切な人を突然亡くした経験がないので

 

何とも言えないが(まあ、父とかは大往生だったので)

 

亡くなった人も同じように、人生の別のシーンで、

 

別の人となって、目の前に現われてくるのだろう。

 

そういう意味で、誰かを失うことは無いし、

 

どこで何があろうと大丈夫なのだと確信できる。

 

 

ひょっとして僕たちは、

 

これまでたった一人の人としか

 

出会ってこなかったのかもしれない。