香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

〝いま〟が気に入らない

👆 今日は大雨で高槻駅が大変なことに

 

 

今この瞬間に在る神に抵抗せず、

 

今この瞬間そのものから逃げないでいると、

 

世界が素粒子レベルで見え始める。

 

画像を凝視すれば、絵の中から、もう一つの形が

 

浮き出す3Dトリックアートというのがあるが、

 

そんな感じで、これまで見えていなかった、

 

時空に畳み込まれているものが見えてくる。

 

 

今この瞬間に在る神に抵抗せず、

 

今この瞬間そのものから逃げないでいる、

 

とはどういうことかというと、

 

今この瞬間に見えているものそのままでいる、

 

ということである。

 

 

ここがもうちょっとこうだったら完璧なのに、とか、

 

今はいいけど、このままじゃ大変なことになる、とか、

 

次の目標に向かってもっと頑張らねば、とか、

 

今の自分は病気だし、お金もないし、最悪や、とか、

 

何もしないでプラプラしてると不安になる、とか(👈僕)

 

何につけ、僕たちは〝今〟が気に入らない。

 

こんな〝今〟はイヤや、と駄々をこねまくっている。

 

しかし、今、見えて、聞こえて、感じている

 

これしかないで、という話である。

 

 

今のこの現状がイヤで、別の現状に逃げたくなるとき、

 

ちょっとそのまま踏ん張って、その今をよく眺めてみる。

 

概念的なことではなく、目の前にあるパソコンや、

 

コップや、料理や、道行く人を、ちゃんと目で見るのだ。

 

今見えているものに感謝、とか、愛で見よう、とか、

 

今今今、今この瞬間を感じる、なんてやらなくていい。

 

ただ、見えているもの、聞こえるものだけの中に、

 

むき出しで悦んでいる、素粒子のざわめきのまま、

 

日常生活を送ればいい。

 

嫌なことがあるから今に居れない、ではなく、

 

心が平安だから今に居れる、でもない。

 

みぞおちビュンビュンならビュンビュンのまま、

 

それで赦され、救われ、カタがついてしまっている。

 

その活動の有り様(よう)だけに留まる。

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

こうして、今に開き切っていると、不思議なことに、

 

思いもよらない〝ご縁〟が現われ、個の自分では、

 

想像もできないような展開が起きたりする。

 

今この瞬間の〝点〟に入ると、

 

カフェの店員さんの中にすべてがあるように見える。

 

 

人生に迷っている兄弟は、とにもかくにも、

 

こんな状況イヤや、と今から逃げたりせずに、

 

ちょっと踏んばって、目と耳だけになってみる。

 

こうして、今が整えられることによって、

 

へっ、こんな展開になるなんて、というような、

 

不思議な縁に触れることができる。

 

そして、今の僕がまさしくそんな感じである。