香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

もう、どうにも分からない

 

 

 

今日は台湾語の先生(40歳/女性/底抜けに明るい)

 

に紹介して貰った不動産屋の女社長(44歳/デキる系)

 

と北浜で待ち合わせ、梅田で一人暮らし計画について、

 

いろいろと相談に乗ってもらった。

 

 

彼女が経営する店舗でいろいろ話をする。

 

30年間海外暮らしで、日本へ帰国して間もないこと、

 

近い将来、台湾移住を考えていること、

 

高齢の母親とは生活のリズムや習慣が全く違うし、

 

負担をかけたくないので一人暮らしを考えていること、

 

どうせ暮らすなら、

 

一種類の人(高齢者と家族連れ=正しく生きてます系)

 

しかいない高槻(はい、偏見です)ではなく、

 

様々な人や生き方が混在する大都会のド真ん中、

 

北区周辺で暮らしたいこと、あと、家具家電付きで、

 

広さや家賃はこれくらいで、といった条件的な話をした。

 

 

彼女はとても親身になって話を聞いてくれ、

 

いくつかのフラットをピックアップしてくれた。

 

今回は情報収集のみのつもりだったのだが、

 

日本の物件がどんな感じなのかを理解するために、

 

実際に物件を見てみたらと言われ、行くことになった。

 

 

内見に同行してくれたのは、女社長の元で修業中の

 

男性T氏(34歳/国分太一似/独身/天然/入社数か月)

 

で、南森町と茶屋町の物件を一緒に見て回った。

 

1Kの物件を中心に内見したが、家賃を上乗せして、

 

もう少し広い物件でもいいかな、と思った。

 

 

また、今回、僕に同行してくれた修行中のT氏が、

 

ちょっと〝スカタン〟(おっちょこちょい)で面白かった。

 

まず、車で移動するため、駐車場へ向かったのだが、

 

鍵と書類(結局全部やろ)を忘れたと言って取りに帰り、

 

その間、僕は炎天下の中を待たされる羽目となった。

 

次に、内見先のドアの前で、電子錠の暗証番号を、

 

いくら押しても開かないというので、

 

僕がやってみたら、難なく開いた。

 

(番号を押したあと〝開錠〟のボタンを押してなかった)

 

そして、内見が終わり、僕を車に乗せたはいいが、

 

彼が駐車場の料金を払いに行っている間、

 

僕はエアコンなしの車内で待たされることとなった。

 

(暑くて死ぬかと思った)

 

最後の極めつけは、駐車料金を払う段になって、

 

彼は自分の財布が無いことに気づき、

 

車内やカバンの中を必死で探すが見当たらず、

 

仕方なく僕が、駐車料金の500円を立て替えて払った。

 

 

彼は僕の家まで返しに行きますと大変恐縮していたが、

 

「この事は君の上司(デキる系女社長)にも言わないし、

 

大丈夫だから、その代わりいい物件を探して下さいね」

 

と僕は言い、大阪駅で車を降ろしてもらった。

 

 

T氏を見ていて、自分が新人だった頃を思い出した。

 

僕もトンチンカンなことを無数にやらかして、

 

そのたびに、先輩に尻ぬぐいをしてもらったっけ。

 

得意先にサンプルの商品を持って行き、

 

お客の前で箱を開けたら空だった、とか、

 

2万ドルの小切手を振り出したつもりが、

 

20万ドルの小切手を振り出してしまった、とか…。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

そして思ったのだ。

 

台湾語の先生や、不動産屋の女社長や、修行中の彼

 

との出会いは、香港にいた3カ月前の自分には、

 

想像すらできなかったことだ、と…。

 

これって、ごくありふれた出会いのように思えるが、

 

よく考えてみると、ものすごく不思議で奇跡的なことだ。

 

これと同様に、きっと、3か月後の自分もまた、

 

今の自分が想像だにしていない人達に出会い、

 

思いもしなかった展開を起こしているのだろう。

 

これも、

 

「たぶん明日も今日と同じ日常が続くでしょう」

 

的な守りに入った(檻に入った)環境を、

 

物理的に手放した結果だ、と言えるだろう。

 

 

明日何が起こるかなんて誰にも分からない。

 

自分で運命をコントロールするなんて不可能なのだ。

 

そうであるからこそ、今この瞬間に現れている光を、

 

ちゃんと見とめ、聞き留めながら、愛してゆく。

 

 

今、自分の目の前にいる人が無限の全体である。

 

今、自分の目の前にいる人が素粒子である。

 

今、自分の目の前にいる人が宇宙そのものである。

 

今、自分の目の前にいる人が救世主である。

 

そして、今、自分の目の前にいる人が愛である。