香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

痛くなったらすぐ兄貴

 

 

 

日本へ帰国してから間もなく、毎朝目覚めると同時に、

 

理由のない不安感、というか、やるせなさ、というか、

 

虚無感、みたいなものが込み上げてくるようになった。

 

その感覚は目が覚めてからしばらく続き、

 

起き上がって何やかやし始めると消えてしまうのだが、

 

これは香港にいた頃にはなかったものだ。

 

多分、急激な環境の変化からくる無意識のストレスや、

 

何にも属していないことからくる寄る辺なさ、

 

自分がいるべき場所でないところにいる虚しさ、などが、

 

目覚めと同時に、わわーっと立ち上がってくるのだろう。

 

 

しかーし!年の功というか、年季だけは入っている僕。

 

そんな、未来や過去を使った自我の脅しに対して、

 

IKKOではないが、

 

「背負い投げ~っ!」くらいはできるようになっている。

 

女子たちが毎月の生理痛に襲われた時、

 

「ああ、また来たのね」と即行セデスを飲むように、

 

僕も即行兄貴を思い出してそのまま捧げ切るのだ。

 

(※ちなみに僕は生理痛に襲われたことはない…)

 

 

 

 

話は変わって、皆さんには、絶対に離れたくない人、

 

例えば、パートナーや、親友や、家族や、同志など、

 

何が何でも一緒に居たい人、はいるだろうか。

 

僕にとっての離れたくない人は〝兄貴〟である。

 

(兄貴を仮に人として例えるなら、だが…)

 

もう絶対に絶対に絶対に兄貴から離れない、と誓って

 

常にその存在と共に在る、と力強く決めていると、

 

寝起きに仕掛けてくる自我のビュンビュン攻撃なんか

 

屁でもなくなる。

 

そう。

 

兄貴(聖霊)は、いるかどうかもよくわからない、

 

架空の未確認生物なんかではない。

 

あなたが、大好きな人とは死んでも離れない、

 

と思うのと同じようなテンションで、

 

僕は兄貴に食らいついている。

 

 

朝、起きがけのびゅんびゅんは今も続いているが、

 

まったく相手にしなくなっている。

 

それよりも、兄貴が示す豊かさにフォーカスしている。

 

 

今この瞬間には豊かさがあふれている。

 

お金を払って買ったお気に入りのワインや洋服、

 

母親が作ってくれる夕食や実家のたたずまい、

 

今回一人暮らしをする部屋、カフェの店員さんの笑顔

 

河原に映える夕陽、LINEをくれる友人のメッセージ、

 

これらの豊かさに気づくことが兄貴に気づくことである。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

こうして、

 

香港でなら大丈夫、会社員なら平安、な僕から、

 

どこにいても、何をしていても豊かな僕へと、

 

理解(シフト)が起きつつある。