香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

祝!夢の住人登録抹消!

 

 

昨日、母に一人暮らしをする趣旨を伝えた。

 

「まあ、一度しかない人生やから好きにしなさい」

 

と言ってくれたのだが、それでも、

 

「もう決めたんやろ。何を言ってもアカンねやろなあ」

 

と呟くように言われた時は、胸が締めつけられた。

 

「新しい布団とシーツがあるから、それ持っていき」

 

「食器も好きなやつがあったら持っていってええよ」

 

と色々算段してくれる母に、ちょっと泣きそうになった。

 

本当は母も寂しいのだ。

 

まあ、遠くに行くわけではないので、

 

引っ越し後も、毎週実家には帰るつもりでいる。

 

 

母も同意してくれたので、今日は賃貸契約を結びに、

 

梅田の茶屋町にある不動産会社まで行ってきた。

 

今回お世話になったのは〝クラスモ茶屋町店〟である。

 

ネットで検索して見つけたのだが、すごくよかった。

 

内見の車中では、担当者が先に自らの経歴を語り、

 

自分がどんな人間かを曝け出してくれるので、

 

こちらもプライベートな事情を話しやすかった。

 

そうやって、こちらの裏事情を踏まえたうえで、

 

物件をピックアップしてくれるので助かった。

 

契約の際も、宅建士の人がきちんと説明してくれ、

 

光熱費の手続きも一括でやってくれた。

 

他のクラスモがどうかは分からないが、

 

大阪市内で部屋を探すのなら茶屋町店はおすすめだ。

 

 



 

契約を終え、地下街を兄貴と共に歩いていると、

 

次第に、兄貴との間に全く距離がなくなり、

 

そのまま、直で、兄貴(世界)みたいになった。

 

自分を差し出すと距離ゼロで愛の感覚がぐんぐん来る。

 

差し出す👉大好き👉差し出す👉愛してる、

 

というふうに、キュンキュンで対話している感じ。

 

と、次の瞬間〝自分〟というものが完全に抜け落ち、

 

見えている世界と自分との間に隔たりができて、

 

完全に夢の外に出てしまった。

 

すれ違うサラリーマンや、荷物を運んでいる人や、

 

道行く人たちが、完全に自分とは関係のない世界の、

 

仮想空間を行きかう実体のないものとして認識される。

 

しかし、不思議なことに、夢の中の自分が星谷周作だ、

 

という認識はあり、これから電車に乗って家に帰って、

 

という、現実的なことはちゃんと理解できている。

 

 

自分はすでに夢の住人ではなくなったのだと自覚した。

 

今後、夢の住人でなくなった僕が、

 

夢の登場人物に怯えることなど絶対にない。

 

そして、この文章を書いている今、

 

夢の世界を覗き込んでいる自分さえも消えつつある。

 

それでも、ちゃんとブログとかは書ける。(不思議…)

 

でも会社の仕事はできない。(これは不思議ではない)

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

僕に会社を辞めさせ、香港から脱出させ、

 

夢の中の何にも属さない不安感を捧げさせ、

 

そういう意味で、兄貴の導きは完璧だった。

 

夢の住人である証である住民票(会社/家庭/国家)

 

を抹消するために、何にも属さない状況を作ることが

 

僕の場合、絶対的に必須だったのだ。