香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

夢の居場所

👆 新居の近くにある堀川戎神社

    新参者です、と挨拶をしてきた

 

部屋の片付けも済み、買い足すものも買い足したので

 

今日はトレをしに、実家のある高槻まで行ってきた。

 

というのも、使用できるゴールドジムの店舗を、

 

高槻店から梅田店へ変更したのだが、

 

梅田店の使用開始日が10月1日からなので、

 

今日は高槻店まで筋トレをしに戻った次第である。

 

そして10月からは、

 

梅田のビル群を電動自転車で駆け抜けながら、

 

深夜2時のジムへGO!

 

に胸を膨らませるボクである。

 

 

👆 台風が来る前に撮影した空

 

 

引っ越ししてからまだ二日しか経っていないのに、

 

JRの改札を抜け、高槻の駅前に出た瞬間、

 

ああ、もうここは自分の居場所ではなくなった、

 

という安堵感のようなものを感じた。

 

 

すっごくステレオタイプな言い方をすれば、

 

大阪までJRで15分という地のりも幸いしてか、

 

ここ高槻は、お年寄りが定年後の余生を送る場所、

 

会社員がマイホームを購入して子育てをする場所、

 

として定着しつつある。

 

と同時に、多様性の乏しい街にもなりつつある。

 

そして、外国で自由気ままに暮らしてきた僕は、

 

この画一的な雰囲気にどうしても馴染めなかった。

 

疎外されているようなやるせなさを感じてしまうのだ。

 

しかし、大阪市内に引っ越した途端、いっきに、

 

この〝やるせなさ〟が雲散霧消してしまった。

 

引っ越しと同時に、本来の自分が回復したというか、

 

香港にいた時の感覚が戻ってきた。

 

そしてこれがすごく不思議なのだが、

 

高槻から離れたことで、生まれ故郷であるこの場所が

 

すごく愛おしく、ありがたく感じられるようになったのだ。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

僕たちはまだ肉体を持って夢の世界を生きているので、

 

「世界は幻想で実在ではないのでどこにいても同じだ」

 

と究極の真理で現状を抑え込もうとしても意味がない。

 

本当にここに居続けたいのか、本当はどうしたいのか、

 

ちゃんと本音で自分の内面と向き合えてこそ、

 

兄貴との対話が可能になる。

 

なぜなら、自分の中の本音の声こそが、

 

夢の現実レベルでの兄貴の導きの声だと思うから…。