香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

今この瞬間にダイブ

👆モンブランが無性に食べたくなる

   神を味わう!

 

 

以前もチラっと書いたが、

 

今、日本語教師の講座を取るかどうか迷っている。

 

この養成講座は、生涯学習財団が主催しており、

 

他の学校が1年かけて終えるカリキュラムを、

 

半年で終わらせ、教師の資格を取るというものだ。

 

火曜と木曜の夜3時間づつと、日曜に8時間、

 

週14時間のカリキュラムを420時間こなす。

 

30人クラスで、80%以上の出席率が必要だ。

 

最初は、日本語教師になる勉強をすることは、

 

小説を書く上でも、海外に移住した際にも、

 

きっと役に立つ、と軽い気持ちでいたのだが、

 

このスケジュールはハードすぎる、と思った。

 

説明会では、授業にきちんと出席していれば、

 

試験で落ちることはほとんどないと言われたが、

 

やはり、予習復習も必要になるだろうし、

 

小説創作に集中できなくなるのではないか、

 

また、香港や台湾へ行く時間も無くなるのではないか、

 

と、ここへ来て躊躇しているのだ。

 

 

まあ、迷っていると言っても、出てきた迷いの全てを、

 

距離ゼロで兄貴に捧げてしまっているので、

 

どうしよう、こうしよう、というようなことではない。

 

 

「お前はそもそも本当に日本語教師になりたいのか?」

 

「本当にやりたいのなら、どんなに勉強がきつくても、

 

何の迷いもなく、やるはずではないのか?」

 

「小説創作だけをして暮らすことに不安を感じて、

 

その逃げ道として日本語教師を選んだのだろう?」

 

 

兄貴に捧げる想いを言葉にすれば、こんな感じか。

 

ふっと勝手に出てきては消えてゆく想い…。

 

一旦、対峙して、後はガン無視スルーで、送る。

 

この思いを感じて、焦燥感に囚われることはない。

 

迷っているのなら迷っている想いのまま、

 

何らかの背後(兄貴)からの智覚がくるまでは、

 

背後に渡し切って、じっと動かず、何もせずにいる。

 

 

で、学費の振り込み期日が過ぎてしまっても、

 

ま、いっか、と、そのままにしているのだが、

 

決着をつけるのは僕ではなく、きっと、

 

その時の今だ、と思うから…。

 

 

で、そのことを、たまたま妹に話したら、

 

「私も20年前に日本語教師の学校に通ってたで。

 

その後すぐ結婚したから試験は受けてないけど、

 

日本語は、もとから自分が話してる言語やから、

 

お兄ちゃんやったら語学も堪能やし、

 

外国の人の悩みも聞いてあげられるやろうし、

 

フルタイムで働いてるわけでもないから、

 

そんな言うほど大変ではないと思うよ。大丈夫や!」

 

とアドバイスをもらった。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

机、椅子、一杯のコーヒー、今日食べたランチ、

 

もらったお土産、テレビで聞いた一言、あの人の笑顔、

 

兄貴の想いは、夢の世界のそこここに反映されている。

 

ちゃんと今この瞬間を〝感じ〟られていると、

 

全てを兄貴の見方で捉えられるようになってくる。

 

(※捉えるようにしよう、ではない)

 

それが兄貴を信頼するということであり、

 

兄貴からのメッセージである。

 

 

よっしゃ!

 

半年間、いっちょやってみっか!