香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

奇跡の旅が始まった

 

 

〝今に開いて抵抗せずそのままの流れを許容する〟

 

が定着してくると、その瞬間瞬間に、

 

まるでパズルのピースがピタッ、ピタッ、と嵌まるように、

 

意識(自我)では考えられないような奇跡の出来事が、

 

次々に起こり始めたりする。

 

よく、修行系のスピなどで、

 

現実がよくなることが目的ではないんですよ、とか、

 

現実は夢なのでどうでもいいんです、と言ったりするが

 

いやいやいやいや、

 

自分は神と同じであると智った者が見る夢の現実が、

 

悪夢であるはずなどないではないか。

 

もっと言うと、引きずるものが無くなれば、

 

現実がどうであれ、関係なくなってしまう。

 

それで近頃の僕は、

 

「あの時、ああしていれば…」「これ、シクったかも…」

 

と思った時 「でも、絶対これでいいはず!」という、

 

根拠のない自信のようなものを持つようになっている。

 

 

 

 

例えば、日本に帰国してすぐ、なんか買う気がして、

 

十何万円もする電動アシスト自転車を買った後、

 

遠出することもないのになんで買ったんだろう、と、

 

無駄遣いをしてしまったことを後悔していたが、

 

一人暮らしを始めた今、この自転車があるお蔭で、

 

大阪市内をどこでも走り回ることができている。

 

 

また、現在通っている日本語教師養成学校だが、

 

そこも、授業料が、趣味でやるような額ではなかったし

 

授業のカリキュラムもかなりハードだったので、

 

当初、行くかどうかかなり迷った。

 

それでも、行くべきだという声はずっと響いていて、

 

それで申し込んだ後も、本当に教師になりたいのか

 

将来への恐れから申し込んだだけではないのか、

 

と、シクった感満載で、ヘロヘロしていた。

 

しかし、実際授業に出てみると、なかなか楽しい。

 

そこで日本語教師の求人サイトというものを紹介され、

 

見てみると、台湾の日本語学校の求人がかなりある。

 

それも、先生のほとんどが50代以上なのだ。

 

というのも、日本語教師のお給料はあまり高くはなく、

 

30代、40代の人が教師一本でやっていくには、

 

生活が心もとない、ということで、結局、

 

年金や蓄えのある50代以上の人が担うことになる。

 

 

先生に訊いてみると、今、台湾では、

 

日本語教師がとても不足しており、あなたのように、

 

中国語や台湾語が話せるネイティヴの日本人なら、

 

すぐに採用になるよ、と言われた。

 

ただし、台湾で日本語教師のビザを取るには、

 

日本の4年制大学を卒業し、国家が定めた420時間

 

のカリキュラムを修了していること、とある。

 

日本人だからと言って、プイッと台湾へ行き、

 

日本語を教えられるわけではなかったのだ。

 

 

僕は将来、台湾で暮らそうと真剣に考えているので、

 

この報を聞いた時、ああそういうことか、と思った。

 

何の心配をしなくても、

 

兄貴の声(内なる声)に従って行けば、

 

求めていたものはちゃんと整えられていくのだな、と、

 

〝任せる〟ことへの自信を新たにした次第である。

 

 

 

 

その他にも、最近痩せてきたのでどうしたものか、

 

と思っていると、ジムのトレーナーから、

 

プロテインを飲んでみたら、と言われ、試してみたら、

 

筋肉がぐんぐん盛り上がってきたり、とか、

 

それで、もっと高重量を挙げたいなと思っていたら、

 

トレーナーが通りかかって補助してもらえたり、と、

 

小さな事ではあるけれど、様々なことがタイミングよく

 

ピタッ、ピタッ、と〝ハマって〟ゆくようになった。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

ただし、本当の自分の声(兄貴の声)に従う、とは、

 

自我の自分が望んでいる通りに事が運ぶことではない。

 

「ええっ、全てを清算して香港から帰国しろって?」

 

「ええっ、それからまた中国へ戻れって?」

 

「香港にある家具とかどうやって処分するんだよう!」

 

ふざけんな、と抵抗しているとだんだん状況は悪くなり

 

従うと、突然友人が現れ、家具を売りさばいてくれたり

 

様々な場面でサポートが入る。

 

 

僕の奇妙な旅は始まったばかりだ。