香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

中だけの世界

 

 

昨日、一夜漬けで勉強した言語心理学の試験だが、

 

結果は、100点満点中、91点だった。

 

ある問題で、最初に書いた答えで合っていたのに、

 

何を思ったのか答えを書き換えてしまい、

 

結果、9点の減点となってしまった。

 

きいぃーっ! くやしい、クヤシイ、悔しいぃ~っ!

 

なんで答えを変えてしまったんだ、バカバカバカ!

 

金メダルを目指して闘ってきたアスリートが、

 

銀メダルで終わった時の悔しさってこんななのかも。

 

とまあ、そんな感じで思いっきり悔しがったあと、

 

〝チーン!〟と静かに沈黙して終わる。

 

ようし、次の文法の試験では絶対満点取ってやるっ!

 

(👆えっ?〝チーン!〟で終わったんちゃうんかい))

 

 

 

全てのことは、自分の中だけで起きている。

 

外で起きているのは、銀メダルだった(91点だった)

 

という事実のみなのに、自分の中だけで、

 

金メダル(100点)が獲れなくて悔しいとか、また逆に

 

銀メダル(91点)が取れて嬉しい、とかやっている。

 

事実はそれで完璧に終わってしまっているのに、

 

心の中だけで過去の事実をずるずる引きずっている。

 

 

 

 

例えば、前回、東京の兄弟てっちゃんちを訪ねた際、

 

彼から、4年前に僕が放った一言に思い切り傷つき、

 

悲しさのあまり泣いた、と告白された。

 

しかし、僕はそのことを全く覚えておらず、従って、

 

僕の中では全く起こっていないことになっており、

 

その事実を告げられても、罪悪感が湧かないのだった。

 

それでも、彼の中でそれは確実に起こったことであり、

 

今までずっと引きずって来た想いでもある。

 

なので、本当にごめん、と、彼に謝罪をした。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

イジメられた方は、当時の想いを覚えているのに対し

 

イジメた方は、案外、忘れ去っていたりする。

 

そう、全部自分の中だけで起きている想いを、

 

ずるずる引きずり、そのために苦しんでいる。

 

 

 

いま起きている平安に身をゆだねていれば、

 

銀メダル(91点)であっても何ら差支えがない。

 

 

人に対しても、例えば会社で、

 

事実は禿げたしょぼいおっさんが、

 

ただ眼前でキャンキャン喋っているだけなのに、

 

心の中では、上司からパワハラを受けている、

 

と認識してしまっている。

 

 

その目で、その耳で、ようく確かめてみてほしい。

 

心の中で起こっていると思っているそのことは、

 

今、本当にここに在るのか。

 

今、本当に起こっているのか。

 

答えは、絶対に、ノー、である。