香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

真夜中の輝き

👆 実際はもっと暗くしてやっている

 

 

毎回、深夜の筋トレを終えると、

 

ジムのスタジオで半時間ほど〝座って〟いる。

 

瞑想とかではなく、本当にただ座っているだけである。

 

呼吸を意識したり、とか、感謝を放ちながら、といった、

 

余計なことは一切せず、鏡に映る風景に任せきって、

 

見えているものの中で、ぼーっ、と佇んでいるだけだ。

 

言うなれば、前回の記事で書いた、

 

何が見えても、聞こえても、どんな思いが湧いてきても

 

全ての抵抗を止めて何もせず、両手を挙げて、

 

神の前に大の字になってじっとしている。

 

僕の場合、目を閉じない方が、思考が湧きにくいのと、

 

家よりもジムでやった方が、寝落ちしないのでよい。

 

それで今日も午前2時のスタジオで、明かりを薄暗くし、

 

癒し音楽を音量低めで流しながら座っていた。

 

(※ この時間帯のジムはほぼ貸し切り状態である)

 

 

 

 

肌に感じる空気の流れ、汗と微かな消毒薬の匂い、

 

階下から聞こえてくる筋トレをするマシンの金属音、

 

意識に湧いてくる、このこと、あのことに対する感情、

 

それに附随して起こる妄想劇場、また逆に、

 

喜びや愛おしさや今この瞬間の安らぎに対してさえ、

 

浸らず、反応せず、ただ見えているもので在る。

 

この30分間は、本当の、ホントウの、ほんっとーに

 

どんなアクションも、動きも、考えも起こさない。

 

考えが起こったら起こったまま放っておく。

 

まあ、コツを掴むまではちょっと訓練が要るけれど、

 

慣れたら案外できる。

 

 

👆 座る前にバランスボールで腹筋もやる

 

 

しばらくすると奇妙な現象が起こり始めた。

 

鏡に映る自分の背後を何かが横切ったので、

 

ハッとなってそちらを見るが、何もない。

 

また、誰かが部屋に入ってきたような気がして、

 

スタッフの人か、とそちらを見るが誰もいない。

 

そんなことが何度も続く。

 

それれでも相手にせずに座っていると、やがて、

 

自分の身体の輪郭が蛍のように発光を始めた。

 

僕の場合、こういうヘンなことに慣れているのもあり、

 

別段驚きもせずに自分を落ち切らせたままでいると、

 

鏡に映る風景が粒子のようにざわざわと動き出し、

 

まるで空間がダンスしているような感じになった。

 

うわっ、空間が分解されて消えてゆく、と思った瞬間、

 

今度は本物のスタッフの人が入ってきて、我に返った。

 

空間は元に戻り、普通の自分の姿が鏡に映っていた。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

空間ってただの素粒子の波なんだ、と思った。

 

モノやヒトも、素粒子の振動でしかなかった。

 

実体もなく、瞬間瞬間振動して形を変え続けている。

 

意識を向けなければ、それは波に戻るしかない。

 

しかし、それら素粒子が活動している空間の背後に、

 

ずっと変わらず在り続けるものがある。

 

意識の抵抗を完全に止めた時、初めてそれが露わになる。