香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

スポコンアイデンティティ

👆 教育論

 

 

僕のスポ根日本語教師養成学校通いは続いている。

 

もう、アタックNO.1の鮎原こずえか、

 

エースをねらえ!の岡ひろみか、

 

というくらいのスポコンぶりである。

 

「こんなことで立派な日本語教師になれるのかあー」

 

と、バレーボールやテニスボールが

 

ガンガン飛んでくる。(👆ウソ…)

 

 

で、今日は、

 

言語学の授業でアイデンティティについて学んだ。

 

例えば、仕事と家庭を両立している女性の場合、

 

職場では社員、子供の前では母親、夫の前では妻、

 

両親の前では娘、夫の両親の前では嫁、として、

 

多様なアイデンティティを使い分けて生きている。

 

その際、それぞれの場面では、話し方、しぐさ、表情、

 

服装、化粧、声の質、性格まで全く違っている。

 

「じゃあ本当のアイデンティティはどこにありますか」

 

と先生が質問された。

 

 

👆 音声学の授業

 

僕達は普段、本当のアイデンティティを持つ自分が

 

どこかにいて、その自分が場所や状況に応じて

 

別の自分を演じていると思っているが、じゃあ、

 

本当のアイデンティティを持つ自分は何なのか、

 

と訊かれても答えられない。

 

考えていると、誰かが「独りでいる時の自分」と答えた。

 

「しかし、独りでいる時も、仕事のことを考えたりして、

 

他のアイデンティティでいることが多いですよね」

 

と先生は食い下がる。

 

結論は、自分の中で最も多くのウェイトを占めている

 

アイデンティティを自分だとみなす傾向が強く、

 

その主人格となるアイデンティティが、

 

他のアイデンティティに影響を及ぼすのだという。

 

特に、おっさん寄りの日本人男性の場合、

 

会社での自分が中心的アイデンティティになり易く、

 

リストラや定年でそのアイデンティティが消失すると、

 

まるで自分を失ったかのような喪失感に襲われ、

 

ひどい時にはうつ病になってしまったりするという。

 

それで、何か新しいことをすることで、

 

別の中心的アイデンティティを見つけようとするのだ。

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com

👆 スポコンアニメの金字塔《アタックNO.1》

 

 

えっ、これって俺のことじゃん、と思った。

 

香港駐在員という最大のアイデンティティを手放し、

 

その不安感から、新たに日本語教師という道を選び、

 

台湾へ移住して〝タイペイさん〟という新しい

 

アイデンティティを獲得しようと無意識に思っていた。。

 

 

しかしもう、そんなもので得られる平安など要らない。

 

ていうか、その時々でコロコロ移り変わる自分などで、

 

本当の平安など得られるわけがない。

 

兄貴はきっとこの事を僕に気づかせたかったのだろう。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

「アイデンティティには実体がないんです」

 

と最後に先生は言った。

 

僕はこうした実体のないアイデンティティの一つ一つを

 

手放すことで、正気に戻ってゆくのだな、と思った。

 

だからと言って、

 

現実世界で何もしない、ということではない。

 

むしろ幻想のアイデンティティを通さないことで、

 

何をしてもそれは愛の表現となるのだ。

 

 

『覚えておきなさい。

 あなたは自分が選んだものを観て、

 それが自分のアイデンティティーだ、

 と信じることになるのだから、

 自分が下すひとつひとつの決断が、

 自分のアイデンティティを確立するということを…。』

 

 (テキスト編-31章-Ⅷもう一度選び直しなさいより)