香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

僕だけの大好き

👆今見るとアイドルにしてはメイク濃すぎるが、

   当時中学生だった僕にはたまらなかった

 

 

皆さんには、自分だけのアイドル、自分だけの曲、

 

自分だけの本、自分だけの映画、自分だけの作家、

 

みたいなものはあるだろうか。

 

その歌手や作家が、

 

ほんの短期間しか活動していなかったり、

 

ほとんど売れずに世間的な知名度はゼロだけど、

 

自分だけは大大大好きで、今でもしょっちゅう、

 

見たり聞いたりして楽しんでいる、

 

みたいなアーティストや作品のことである。

 

 



 

僕の場合は、石坂智子というアイドル歌手がいる。

 

1980年に『ありがとう』という曲でデビューし、

 

『デジタルナイトララバイ』という曲も歌っていた。

 

新人賞レースに時々出れるかどうか、

 

くらいな人気の歌手だったが、

 

同期の松田聖子や河合奈保子の陰で存在感は薄く、

 

一年ほどでいつのまにかいなくなってしまった。

 

アルバムのジャケットが当時の僕には魅力的に見え、

 

おまけに歌もすごくうまくて、ジャケ買いして以降、

 

今でも彼女の歌をスマホでしょっちゅう聞いている。

 

 

👆小さな手帳くらいのこの本が、当時、

  日本のどこの出版社にも相手にされなかった僕に

  中国語で小説を書こうという意欲をもたせた

 

 

また、書籍で言えば、1996年に香港で出版された、

 

魏紹恩著:『我愛鳩鳥群』という小説も、

 

張賢亮の『男の中の半分は女』と同じくらい、

 

小説家としての僕に大きな衝撃を与えた一冊だった。

 

中国で出版されれば即発禁というエロ小説なのだが、

 

新聞スタンドの隅にあったこの本に出会って以来、

 

中国語で小説を書く際は、必ず10分程この本を読み、

 

文章のトーンを脳に馴染ませてから書くようになった。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

僕も何年も前に、台湾で小説本を出版したことがあり、

 

最近、その読者の方からファンレターをいただだいた。

 

あなたの本の愛読者で、何度も読んでいます、と…。

 

正直、ほんとうにびっくりしてしまった。

 

そして何かを表現するとはこういう事なんだ、と思った。

 

小説本を発表したのはもう何年も前のことであり、

 

その当時はそれなりに売れたが、ベストセラーでもなく、

 

いまはもう絶版になっているはずである。

 

なのに、

 

こうして今でも大切に読んでくださっている人がいる。

 

多分、石坂智子さんや、魏紹恩氏自身も、

 

自分の歌や書籍が、今でも一人の日本人の男に

 

こんなにも愛されているとは夢にも思っていないだろう。

 

二人の情報はネット検索してもほとんど出てこないし、

 

こんなにも二人の作品を愛でているのは、

 

世界中で僕だけだ、という自信すらある。

 

そして、自分ではどんなにちっぽけだと思えるものでも

 

世間に対して何かを発表したり、表現した時点で、

 

誰かに影響を与えている可能性はゼロではない。

 

だから全ての発表物には価値があるのだ、

 

と、認識を新たにした一日であった。

 

 

というわけで、

 

今日は自己満足で始まり、終わる内容であった。

 

スンマセン!