香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

神のぬくもり

 

 

今日は(あ、昨日か)クリスマスイヴだった。

 

しかし、僕は一日家で試験勉強をして過ごした。

 

25日に日本語教授法の試験があり、

 

27日の日本語史の試験で年内は終了となる。

 

まあ、試験がなくても、イヴを一緒に過ごすような

 

恋人とかもいないのでちょうどいいのだが、

 

合格点ぎりぎりの攻防が続いているので気が抜けない。

 

それに外は寒いし…。

 

あ、そうそう、日本の冬ってこんなに寒かったっけ?

 

香港では、寒いと言ってもせいぜい12℃くらいで、

 

部屋でも温風機で十分事足りていたのだが、

 

日本の冬は寒いうえに、空気の乾燥がすさまじい。

 

特に、密閉度の高いマンションでエアコンをつけると、

 

肌がカサカサして痒くなってくる。

 

このままいくと、しわしわのおじいちゃんになっちゃうよ。

 

それで今、サンラメラという暖房器具を使っている。

 

これは、温風も炎も出ない遠赤外線パネルヒーターで、

 

兄弟てっちゃんに、これいいよ、と教えてもらった。

 

5年前に購入し、ずっと実家に置きっ放しだったのだが

 

使ってみると、温風が出ないので乾燥もせず、

 

ポカポカとこたつの中にいるような心地よさがある。

 

この暖房器具は空気を温めるのではなく、

 

人の身体や部屋の壁を内側から温めるのだという。

 

ただ欠点は、温まるまで時間がかかってしまい、

 

やはり、せわしない朝などはエアコンを使っている。

 

そして、この寒く孤独な冬を乗り越え春を迎えた暁には

 

晴れて日本語教師となって台湾へ赴任し、

 

日本語を教えたり、小説を書いたりしながら、

 

のんびりと相手のいない専業主婦人生を送るのだ。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

えっ?あれ?ちょっと待てよ!

 

これって、ひょっとして兄貴の計画通りじゃね?

 

「君は日本へ帰国した後、ある人に出会い、

 

 それから再度中華圏に戻ってきて、

 

 新たな役目を遂行することになる」

 

と兄貴から言われていたような…。

 

ここにはまだ書いてはいないが、その〝ある人〟にも、

 

すでに出会っているような、出会っていないような…。

 

年明けからお願いするジムのトレーナーからも、

 

「星谷さんが80歳になっても中国を飛び回れるような

 

 そんな筋肉を目指していきますのでヨロシク!」

 

と、開口一番言われた。

 

これ絶対兄貴だよ!

 

で、ハタと気づく。

 

梅田のど真ん中にお気に入りの物件が見つかって、

 

ひゃっほーい、と一人暮らしを始めたら、

 

体育会系のジムや学校からとても近い距離で、

 

それに備えて電動自転車まで買わされている。

 

経済的にも、

 

暫く働かなくてもいいようになっているし、

 

要するに、

 

全部自分で決めてやってきたと思っていたけれど、

 

実際には兄貴にやってもらってた。

 

そして、

 

これからもそうやって運ばれてゆくのだろう。

 

 

しかし、僕はまだ中国で、

 

真理を語ってしまったが故に抹殺されたくはない。

 

もう十分に生きたんだからいいじゃないか、

 

と兄貴は言うが、じょ、冗談じゃない!

 

 

というわけで読者の皆様、

 

🎄🎅!メリークリスマス!🎄🎅