香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

愛なき世代

 

 

先週土曜日、大学時代からの連れと夜ごはんをした。

 

彼は神戸方面でトラックの配送業をやっているので、

 

彼の休みの日に合わせ、三宮で待ち合わせた。

 

彼の車(トラックではない)でメリケン波止場にある、

 

ブラジリアン料理の食べ放題へ行った。

 

自分はハイボール、彼はノンアルビールで乾杯し、

 

シェラスコをたらふく食べた。

 

 

 

 

色んなシェラスコを持った店員さんが次々やってきて

 

肉や、ソーセージや、魚介類を皿に切り落としてゆく。

 

時間制限なしの食べ放題で、わんこそばのように、

 

どんどん皿に肉を切り落としてゆくので、食べきれずに、

 

途中何度も〝ちょっと休憩〟の赤い棒を立てて休んだ。

 

普段はトレーナーから、もっとプロテインを補給しろ、

 

と言われているのに、今日はもうタンパク質責め!

 

肉だけでお腹がはち切れそうになった。

 

 

👆20種類くらいのシェラスコを堪能する
   肉しか食べなかったせいかあくる日便秘に…

 

 

食事中は、二人、

 

20代の頃に北朝鮮でリアル金日成を見た話や、

 

日本赤軍の人に会った話で盛り上がった。

 

また、日本語教師の学校の話をすると、

 

すごく興味を持ち「俺も行きたい」と言い出した。

 

聞けば、やはり配送業は肉体労働なので、

 

年を取ってくると体がキツいらしい。

 

もともと体を動かすガテン系の仕事が大好きで、

 

今もすごく楽しんで仕事をしているらしいのだが、

 

昨今の人手不足で、体力の限界を感じているという。

 

工場の仕事やサービス業なら外国人を雇えるのだが、

 

トラックの運転は免許が必要だし、大型車を任せて、

 

慣れない日本の道で事故を起こす可能性だってある。

 

かといって、今の若い日本人は配送業はしたがらない。

 

結果、ベテラン運転手の負担が大きくなる。

 

 

👆 霧に煙る六甲の夜景

    寒すぎて滞在時間5分

 

 

食事を終えたあと、学生時代を思い出し、

 

久々に六甲山をドライブしよう、ということになった。

 

土曜の夜だというのに、六甲山ハイウェイは、

 

ほとんど車も通らず、展望台は閑散としていた。

 

おまけにものすごい霧で、怖いくらいだ。

 

俺らが学生の頃は、ヤンキーたちの改造車や、

 

暴走バイクがチキンレースなんかをしていたのに、

 

なんでみんな、こんなにおとなしくなっちゃったの?

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

それにしても、何十年も外国にいた僕に、会おう、と

 

言ってくれる友人がいるのは本当に感謝しかない。

 

この、有り難い、大好き、嬉しい、を感じていることが、

 

神の想いのループに乗ることなんだ。

 

僕の場合、オツトメをしていた頃は、どんなに赦しても、

 

この愛のループに乗ることができなかった。

 

今思えば、自分の本質と全く合わない場所に居ながら

 

愛を叫んでいたのだから当然と言えば当然である。

 

そう、檻の中に神を招き入れることなどできないのだ。

 

今なら、兄貴が僕に会社を手放させた意味が分かる。

 

 

自分が檻の中にいるかどうかを確かめる方法がある。

 

今度生まれ変わってもそこに居たいか、

 

今度生まれ変わってもその会社に就職したいか、

 

今度生まれ変わってもその仕事をしていたいか、

 

答えがノーならそこは地獄だ。

 

ただ、その地獄の檻から脱出する際は、

 

感謝と大好きを以ってそこを後にするべきである。