香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

自分モラハラ

 

 

体験が全てである、と前回の記事で書いた。

 

神は在る、罪などなかった、聖霊がいるから大丈夫、

 

聖霊に任せるだけ、私はすでに救われています、

 

といった言葉を唱えることではなく、

 

その言葉を体験することが、〝神の体験〟であると…。

 

それは、

 

スマホを見たことも、スマホに触れたこともないのに、

 

スマホは在る、スマホがあるから大丈夫、

 

スマホに任せるだけ、私はスマホに救われている、

 

と言っているのと全く同じである。

 

スマホの使い方や機能を熟知しているにもかかわらず

 

肝心のスマホを体験したことがない。(爆)(爆)

 

女の事は何でも知っているけど童貞、みたいな(失礼)。

 

 

神を体験する前に、まず、自分を体験することである。

 

自分を感じること、と、神の子を感じること、

 

は同じであり、それが神の体験につながる。

 

 



 

「ほらほら、もっとちゃんとやれよ!」

 

「おまえ今、ムカついただろ!ダメだなあ!嫌なヤツ!」

 

「お前には無理、無理!うまくいくわけねーだろ!」

 

こいつムカつく、死ねばいいのに、バカヤロー、

 

と叫ぶ自分に対して、そんなことを考えるなよ、と、

 

本音の自分にモラハラしまくりながら、

 

私はあの兄弟を愛で見たい、聖霊助けてください、

 

この間違った思いを訂正して下さい、とやっている。

 

自分がそれを止めない限り、訂正されるわけがない。

 

もし自分の子供が、ひどい暴力を振るわれていても、

 

私には何もわかりません、聖霊助けてください、

 

と言って何もせずに放っておくのか、という話である。

 

それと同じことを自分にやっていないか、見てみる。

 

すると、大概の人は、そんなことしてませーん、

 

と答えると思うが、大抵の人はそんなことをしている。

 

 

👇 自分責めやめましたシリーズ!

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

いくつか前の記事で、自分パワハラを止めるには、

 

今日は髪型がきれいに決まったね、というような、

 

ほんの些細な事でもいいから、自分を褒めまくれ、

 

と書いたが、それは、子供を虐待していた親が、

 

子供を褒める実践をすることで、虐待を止め、

 

子供の心を癒してゆくのと同じプロセスだと言える。

 

 

どんなにひどい思いを持っても、そこに至るには、

 

それなりの理由がある筈であり、

 

その声をきちんと聴いてやることが赦しである。

 

僕の場合は、昼間はワチャワチャしているので、

 

夜、ひとりで瞑想しながらそれをやっていた。

 

 

自分には聖霊がついているから大丈夫、

 

という真の智覚が生まれるのはその後の話である。

 

奇跡講座の形而上学だけをいくら学んでも、

 

(スマホの扱い方だけをいくら学んでも)

 

実際に触ってみなければ体験は起きない。

 

 

というわけで、今日は熱く語ってしまった。

 

支離滅裂な文章ですんません!