香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

神の体験

👆 来月香港に行くよ!

 

 

 

日曜日の今日は、外出もせず、だらーんと過ごした。

 

本当は火曜日に授業実習の発表があるのに、

 

何もする気が起こらず、だたぼーっとしていた。

 

髭も剃らず、風呂にも入らず、ろくに食事も摂らず、

 

本当に、ちょっと動くのも、かったるく感じられる。

 

もう、昨日のことや明日のことを考えるのも面倒くさい。

 

 

身体に全く力が入らない〝自動放擲状態〟でいると、

 

いまここに見えている瞬間でさえ〝無〟に思えてくる。

 

あの出来事も、この経験も、また今のこの様子も、

 

有機体の妄映に見え、どーでもよくなる。

 

 

呆けたように脱力していると、みぞおちの奥の方から、

 

懐かしいような、安心したような、キュンとするような、

 

愛おしさで切なくなるような〝あれ〟が上がって来た。

 

そう言えば、兄貴が顕われる際にも決まって、

 

この懐かしい感じが込み上げてくる。

 

この感覚は確固としていて、一度体験すると、

 

絶対的にこれは実在で本物だ、と分かるものだ。

 

 

「君が、この実存に触れる体験を受け容れ、

 

 絶対にそれは在るという理解が起きたからこそ、

 

 見えるはずのない僕の姿が見えているんだよ」

 

と兄貴は言った。

 

そして、この体験なしには、なにも始まらない、と…。

 

 

👆香港へ行ったら上海灘で、

  薑花(ジンジャーフラワー)

 ルームスプレイを買うのだ!

 (実際には服につけるのだけれど…)

 

 

体験することが全てである。

 

寺で座禅をしたり、山奥でヴィ瞑想に励んだり、

 

奇跡講座で赦しを実践したり、統合したりするのも、

 

この〝神に触れる〟体験をするためであり、

 

この体験があって初めて、夢から覚める準備が整う。

 

 

「もうすでに自分は神に愛されている神の子なんだ」

 

「もとから罪などないんだ。それは起こってなかった!」

 

「聖霊に間違った思いを取り消してもらうだけ」

 

「故郷へ戻るために、自分は何もする必要がない」

 

真の赦しとは、

 

これらの言葉そのものを〝体験〟することであり、

 

これらの言葉を用いて赦すことではない。

 

「聖霊がいつも寄り添ってくれているからいいんだ」

 

というふうに、

 

赦しの過程で使われるものではないのだ。

 

 

なので〝神の体験〟のための一歩として、僕達はまず

 

自分の心を愛で満たし、癒してやる必要がある。

 

なぜなら、自分の本質は神と同じものなので、

 

自分を愛さないのは、神を愛さないのと同じだからだ。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

とまあそんな感じで、脱力感からだいぶ回復してきた。

 

気がつけば今日は暖房を入れていなかった。

 

首周辺がずっと暖かかったので寒さを感じなかった。

 

兄貴は最近、すごく身近な存在になりつつある。

 

南森町に越して来て以来、頻繁に出てくる。(笑)

 

(その理由についてはまた次回)

 

彼のお蔭で、体験が錯覚ではないと確信できる。

 

ひょっとして僕は、はちみつをなめた、のかも?