香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

誰もが通る道

 

 

以前の記事で、自分は地獄経由ではなく、

 

愛を通して戻ってゆく、みたいなことを書いたが、

 

ひとつ、大事なことを書くのを忘れていた。

 

愛を通してと言っても、実際、内側へ向かうやいなや、

 

怖れや不安や罪悪感がひっきりなしに上がってくる、

 

という兄弟もたくさんおられるのではないか、と思う。

 

内なる愛に向かおうとすると、それを阻むために、

 

全力で襲いかかってくるモンスターがいるのだ。

 

 

 



 

僕もそうだった。

 

国慶節の休暇を、静かに内なる兄貴と過ごすのだと、

 

ワインや食料品を大量に買い込み、

 

家でお籠りを始めた途端、強烈な怒りや恐れに襲われ

 

寸でのところで22階の窓から飛び降りそうになった。

 

苦しくて苦しくて、でもその苦しさに理由が無いので、

 

解決のしようがなく、ひとり部屋で七転八倒していた。

 

こんな時、普通ならどうするかと言うと、例えば、

 

買物に出たり、ドライブに行ったり、仕事をしたり、と、

 

外へ出て何でもいいから何らかのアクションを起こす。

 

こうして意識が外を向き、気がまぎれると、

 

モンスターは〝よしよし〟とおとなしくなる。

 

ただ、僕の場合、

 

当時はコロナで街が半ロックダウン状態だったので、

 

外出もできず、嫌でも自我と対峙する他なかった。

 

今思えばあの時が、地獄経由から、神経由へと、

 

〝選び変え〟が起こった瞬間だったように思う。

 

 



 

乙女ののりちゃんも、スワットしおちゃんも、

 

ひとり部屋で、体調不良にのた打ち回りながら、

 

それでも、抵抗をやめて〝在る〟ことを貫き通した。

 

兄弟てっちゃんの奥さんであるさおちゃんなんか、

 

剣山で全身を搔きむしりたくなる程の強烈な痒みに

 

身をよじりながらも、逃げずに内側と向き合った。

 

 

👇国慶節事件と、スワットしおちゃんと、

  乙女ののりちゃんの記事

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

 

実在を選び、愛へ向かおうとすると、どの兄弟も必ず、

 

内なるモンスターと決着をつけねばならない時が来る。

 

真正面から、おりゃー、かかってこいやーっ、と、

 

外側の何かへ逃げることなく、ひとり沈黙の中で、

 

〝あると思っているもの〟を直視する瞬間が来る。

 

そしてこれはもう、誰もが通る道だと言ってもいい。

 

 

だからといって、今すぐひとりで籠る必要はない。

 

なぜなら、自我の襲撃は身も心も本当に辛いので、

 

こんな世界など本当の本当の本当に真っ平ごめん、

 

だと、マジで覚悟が決まった瞬間からでいいと思う。

 

また、誤解を避けるために言うならば、

 

今、周囲の全ての人、物、事、に愛を感じていて、

 

そこから放たれる優しさに満たされているのであれば

 

すでに愛を通して世界が見れているので、

 

そのままでいい。

 

 

 

僕も今思えば、あの〝国慶節飛び降り寸前事件〟

 

のあと辺りから、兄貴との交信が始まったように思う。

 

その後は、行きつ戻りつしながらも、

 

愛を通して世界を見れるようになり、

 

本当の意味での何もしなくてよい、が日常になった。