香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

呪い方、教えます

 

 

先日、実家に帰った際、自分の部屋の本棚に、

 

《呪い方教えます》という本を発見した。

 

どうやってこの本を手にしたのかは定かでないが、

 

正直、この本のお世話になったことはある。

 

 

 

 

その頃の僕は、まだ30歳代だったと思う。

 

他に好きな人ができました、と言われて、

 

付き合っていた彼女にこっぴどく振られたことがあり、

 

相手の心を取り返したい一心で、

 

ここに書かれている呪詛を実行したら、なんと、

 

相手の好きになった男が病気になってしまった。

 

また、当時の職場にすごく嫌な同僚がいて、

 

この本に書いてある通りにしたら、その同僚が、

 

あり得ないトラブルを起こして辞めてしまった。

 

この本の呪術は日本の古神道からくるもので、

 

陰陽師とかとも関連があるようである。

 

まあ、呪う相手は、結局自分を投影したものなので、

 

自分を呪っているのと同じだ、と今なら解かるが、

 

この当時の僕は、スピリチュアルとか、精神世界とか、

 

何にも知らない、一介のビジネスマンだったので、

 

そんなことに思いが及ぶはずもなかった。

 

で、あまりの効力に恐れをなした当時の僕は、

 

その本を即座に封印してしまったのだった。

 

 

 

 

しかし、今こうしてこの本を改めて読み返してみると、

 

この本を書いた趣旨が、呪い(のろい)ではなく、

 

呪い(まじない)であったことがよくわかる。

 

あなたの心配事が、

 

こういう儀式をすることによって軽くなりますよ、

 

という、一種の古代式ヒーリングなのだ。

 

 

夢の現実を生きていると、あの人さえいなければ、

 

という思いを幾度となく経験する。

 

しかし、そのいなくなってほしいその人の嫌な部分、

 

それこそが、己(おのれ)の本性だ。

 

「いやいや、自分はあの人ほどひどくはないよ!」

 

と反論するかもしれないが、当たり前である。

 

自分の中のクソな部分を持っていたくないが故に

 

外へ追い出して、それを他者の中に見て、

 

憎んでいるのだから…。

 

なので、呪いたくなるような誰かが出てきたとき、

 

それは、自分が追い出した自分の本性を呪っている。

 

そして、呪いたいと思った本性の正体は何だったのか、

 

そのおぞましい感情を、逃げずに、ようく見てみる。

 

あの人も愛です、とか、もうみんな救われている、とか

 

兄貴に委ねる、といった、

 

そんなチンケな言葉で誤魔化さない。

 

そうすることで、

 

自分も兄弟も無罪だったことがはっきりする。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com