香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

解釈以前

 

 

〝今この瞬間を取り上げ、

 

   それを、存在する時間の全てだと考えなさい〟

 

《奇跡講座テキスト:第15章 聖なる瞬間より~》

 

 

これは、僕が大好きな言葉のひとつである。

 

これまでの苦節10年(笑)、

 

「いまーっ、この瞬間にぃーっ、在るうぅーっ!」

 

「抵抗をやめてーっ、いまを、う・け・い・れ・るぅーっ!」

 

と、歯を食いしばり、根性と気合でやってきたのだが、

 

ここへきてようやく、

 

今この瞬間だけが全てになって生活できている。

 

 

どういうことかというと、

 

今この瞬間だけを全てにする、というのは、

 

今に生きるとか、今起こっている事を受け入れるとか、

 

今この瞬間に在るとか、今に全てを委ねるとか、

 

瞬間瞬間、聖霊兄貴に訊いて、そのガイダンスに従う、

 

というようなことではない、とういうことである。

 

これらは全て、今この瞬間を〝解釈〟している。

 

そうではなく、解釈以前にあるものを直に観る、

 

もっと言えば、神にじかに触れる、

 

もっともっと言えば、実相そのものが全てになる、

 

それが〝理解〟であり〝智識〟である。

 

 

例えば、ぱっと横を向いてスマホが目に入った時、

 

これなんだろう⇒スマホだ⇒俺のスマホだ⇒

 

着信が入っている⇒あ、田中部長だ⇒うわ、嫌ぁーっ

 

という解釈が、自動的に起こっている。

 

あっ、スマホだ、と気づいた瞬間、僕たちは、

 

神の想念をスマホの中に幽閉してしまったのだ。

 

しかし、あ、スマホだ、と解釈する前に見えた、

 

これなんだろう、すらない、一瞬の0.00001秒、

 

ぱっと目に入ったまんまの姿、があるはずである。

 

そして、その0.00001秒(数字はテキトー)の一瞬を、

 

わたしに差し出しなさい、と兄貴 は言っている。

 

そうすることで、

 

知覚(見えるもの/聞こえるもの)を、智識(実相/ハート)

 

に取り換えることが可能になるのだ、と…。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

兄貴はべつに、

 

解釈する前の姿で24時間いろ、とは言っていない。

 

思考も解釈も抜け落ちた0.00001秒があれば十分だ

 

と言っている。(奇跡講座:時間の二つの用途を参照)

 

そのために、多くの人たちが、禅の修行をしたり、

 

ヴィパッサナー瞑想をしたり、している。

 

 

じゃあ、今この瞬間が全てになっているとは、

 

どんな感じなのかというと、別にフツーだと思う。

 

フツーだからこそ、それですでに大丈夫なのだ。

 

どんな思いが出て来ても、

 

その思いを捉える自分がいないので、問題ではない。

 

その大丈夫に落ち着くとハートの悦びが上がってくる。

 

 

というわけで、来週は奇跡講座ネタ一色で行くぜ!