香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

天国の秘密


↑このバスに乗るのもとうとう今日が最後。
昨日は、あの、大いなる赦しの場となった

深圳工場の引き渡しの日だった。

政府の代表者、大家さん、新しい借主、そして僕、

みんなで電気と水道メーターを確認し、

サインをしたあと、建屋を点検して回る。

この一年、この工場で行なったさまざまな〝取り消し〟

に思いを馳せながら、がらんとした建屋を歩いた。

本当にここは、一時期、

僕にとっての〝故郷帰還強制道場〟と化していた。

そして、取り消しを兄貴にどんどん依頼し続けたら、

最後は道場自体がなくなっちゃった。

※ ↓ 大いなる赦しの日は下記クリック
戻ったぜ! - 香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

今日は土曜日。

なんだかすんごく眠かった。

小説を書こうとしたが、何とも波に乗れず、

昼から寝てしまった。

夜、フィギュアスケートの日本選手権が終わり、

クラウト録画の番組表をめくっていると、

ナショナルジオで『ユダの福音書の謎』

という番組があったので見てみた。

あの裏切り者のユダにも福音書があったなんて…。


番組を見てみてびっくりした。

この福音書は紀元180年ごろに、

コルト語で出版されたそうだが、

原書がいつ書かれたかは定かではない。

1度盗まれ、2度売却されたあと、6年かけて修復、

2006年に本物だと証明された。


内容は衝撃的だった。

ユダはイエスに裏切りを演じるよう依頼されていた、

というのだ。ユダはもともと会計を担当しており、

イエスからもダントツに信頼される存在だった。

そして、ほかの使徒からは妬みの対象にもなっていた。


晩餐の後、イエスはユダをほかの者から離して言った。

「ユダよ。犠牲にするのだ。私の魂の衣であるモノを。

 そして、あなたがしようとしていることをしなさい。

 私はあなたに王国の秘密を教えよう。

 そこは果てしなく広がる、

 天使さえも見たことがない国。

 人の心には想像さえ及ばぬ世界。

 その国に名前はない。」



Jは肉体は聖霊を閉じ込める牢獄で、

この世を作った神は崇拝に値しない。

真実の神、人知を超えた存在のみが神聖なものだ、

とユダに教えた。

そして、イエスは間違った信仰を笑った。

もちろんこの福音書は否定されている。

もともとユダヤ人だけだったキリスト教徒に

異邦人が増えるにつれ、ユダを利用した反ユダヤ主義の

推進が行われた時期があった。。

キリスト教をユダヤから切り離すために、

ユダは利用されたのだ。

これは歴史学者の間でも証明されている。


番組は大体こんな感じの内容だった。

事の真偽は別として、Jが自ら十字架への道を示し、

もっとも信頼していたユダに裏切りの役を演じさせた

というのは十分考えられることだ。


もうひとつ、おもしろいな、と思ったのが、

ユダの福音書では、Jは非常によく笑っている、

という点だった。ユーモアにあふれ、

子供のような会話があちこちに見られる。

今年もあと残りわずか。

こちらは旧正月を盛大に祝うので、

元日1日だけが祝日となる。来年の目標? ううーん…。

目指せ!幸せな夢!