香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

トレーナー事件

f:id:shusaku1:20210222001611j:plain

 

 

ジムが解禁となり、二か月振りに、土日連続で、

 

トレーナーと筋トレのセッションを行なった。

 

土曜日は胸や背中などの上半身を鍛え、

 

日曜日は下半身を鍛えた。

 

長い間使っていなかった筋肉を急に使うと、

 

筋を痛めてしまうのでストレッチを入念にやった。

 

身体がすごく硬くなっている。

 

スクワットでは50キロしか挙げていないのに、

 

息切れがして死にそうになった。

 

で、せっかく筋トレも復活したので、

 

今日からしばらく炭水化物も控え、

 

もっと身体を絞り込んでいくことになった。

 

ああ、明日の全身筋肉痛が楽しみである。

 

 

トレーナー氏に会うのも二か月ぶりだった。

 

彼はZOOMや自宅訪問での個人レッスンで、

 

なんとか食いつないできたということで、

 

それでもレッスン料は前払いで支払っているため

 

次に現金が入ってくるのはまだまだ先だとか…。

 

 

f:id:shusaku1:20210222001624j:plain

 

 

それで、筋トレ初日となった土曜日、

 

このトレーナー氏に対して、

 

ちょっとした怒りを感じるような出来事があった。

 

 

胸の筋肉を鍛えるバーベルプレスをしていた時、

 

「顔が赤いですよ。お酒でも飲んでるんですか」

 

と、トレーナー氏に訊かれた。

 

そのときは何も考えず、手を横に振りながら、

 

「僕は最近お酒を飲まなくなったんです」

 

と答え、それで終わったのだ。

 

しかし、その夜、家で小説を書いていて、

 

主人公がワインを飲むシーンを描写していたら、

 

昼間、トレーナー氏と交わした会話が思い出され

 

続いて、

 

彼に対する強烈な怒りが込み上げて来た。

 

 

彼は僕のことを、

 

常に呑んだくれている人間だと思っているのか?

 

酒を飲んで筋トレをするような、

 

非常識な人間だと思っているのか?

 

高重量のダンベルで筋トレをすれば、

 

息が上がって顔が赤くなるのは当然だろう、

 

それが、なんで〝酒飲んでる〟になるんだ?

 

明らかに様子がおかしいのならともかく、

 

客にそんなことを訊くなんて失礼だろう?

 

また、お酒飲んでる?と訊かれたその瞬間に、

 

きちんと〝怒れ〟なかった自分にも腹を立てた。

 

 

トレーナーとのセッションはあと6回残っている。

 

この6回を終えてから彼との契約を終了しようか

 

それとも、今後のもやもやを残さないために、

 

あなたの言動は客に対して失礼だ、と、

 

きちんと伝えてセッションを即時解約しようか、

 

など、怒りに任せた色んな思考が上がってくる。

 

 

f:id:shusaku1:20210222001638j:plain


 

 

しばし小説を書く手を休め、静かに目を閉じる。

 

この怒りも、愛に変わりたい叫びであり、

 

神の愛の想いそのものだ、と解かっているので、

 

抵抗せずに、ただただ怒りを燃焼させ続ける。

 

燃えて、燃えて、燃えつくさせる。

 

原因や相手については一切考えない。

 

「あー腹が立つ、この馬鹿が、死ねっ!」

 

頭の中が不動明王状態になることを許す。

 

明日絶対、

 

本人に理由を伝えて、即刻縁を切ってやる!

 

(僕は、直接本人に怒りを伝えるタイプである)

 

どんな理不尽な想いもただ、燃やし尽くす。

 

 

すると、やがて怒りが〝分水嶺〟を迎える。

 

彼のトレーナーとしての腕は一流だ。

 

現に、僕のお腹に腹筋の波を作ってみせた。

 

それに、僕はいつもお酒の話ばかりしていた。

 

現に、朝までワインを飲んでいた時期もあった。

 

 

トレーナー氏に対する信頼が回復してきた。

 

「星谷さん、お酒飲んでます?」はまさに、

 

彼に言わせた僕の一言だった。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

日曜日、

 

昨日の爆発的な怒りはウソのように消え去り、

 

トレーナー氏からガンガン追い込まれながら、

 

下半身を鍛えまくった。

 

 

怒りを、よくないものとしてしまいがちだが、

 

これもまた、変形された愛に過ぎない。

 

錬金術ではないが、燃えつくしてやると、

 

案外、金(もともとの姿)に変わる。

 

そんなことを、体験した日曜の午後であった。