香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

おまえがやれよ

f:id:shusaku1:20211208020654j:plain

👆 感謝と共に過去を断捨離

 

 

今日は、引っ越しの査定をしてもらうために、

 

ヤマト運輸の日本人担当者の方に来てもらった。

 

日本へ持ってゆくのは、少しの衣類と、書籍と、

 

靴箱に使っている中国家具一点だけ。

 

それ以外はすべて断捨離することにした。

 

家具類も、電化製品も、全て、ヤマト運輸さんに

 

お願いして処分してもらうことになった。

 

もちろんチャージはかかるが、

 

退去日ぎりぎりまで家具や電化製品を使えるし、

 

自分で処分する手間と労力を考えると、

 

その方が断然〝自分に優しい〟と思ったのだ。

 

 

f:id:shusaku1:20211208021433j:plain

 

 

ヤマト運輸の引越し担当者の方の話によれば、

 

日本へ完全帰国する駐香港日本人が相次ぎ、

 

今、非常に忙しいのだという。

 

聞けば、

 

香港在住日本人の数は8千人を割ったとか。

 

3年前までは3万5千人くらいだったのに…。

 

僕が香港で働き始めた1993年当時、

 

若くて能力のある日本人女性たちが、

 

たくさん香港に来てキャリアを積んでいた。

 

当時は、海外駐在は男性社員が行くもの、

 

とされていて、女性が海外で活躍したくても、

 

危険だから、と弾かれていた時代だった。

 

それが今では、みな海外へ出たがらない。

 

ここが潮時長居は無用、とばかりに、こぞって、

 

日本へと帰ってゆく。(👈 はい、これ僕です!)

 

 

f:id:shusaku1:20211208020703j:plain

👆 この靴箱だけ、記念に日本へ持って帰る

  

 

と、そんなこんなで、着々と日本完全帰国への

 

カウントダウンが始まったボクであるが、

 

昨日の記事でもお伝えしたように、僕の兄貴は、

 

日本で準備を終えた後、再度中華圏へと戻り、

 

今度は本質の自分として発信してゆけと言う。

 

まあ、今のところ、表面の自分は、

 

拒否権を行使して完全無視をするつもりだが、

 

兄貴は自分の本音の部分を代表する存在なので

 

本当はこれをやるために来たのだろうな、と、

 

深い部分で理解をしている自分もいるような…。

 

(おい、同意してんじゃねーよ!

 

 しっかりするんだ、周作!)

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

それで、今日ビアカフェでビールを飲んでいると、

 

突然〝彼〟(兄貴)が店員の振りをして姿を現わし

 

注文を聞いてくるようなノリで、

 

明日くらいに広東語でインスタ配信してみる?

 

と、問いかけてきた。

 

何を配信すればいいか分からない、と僕が言うと

 

「28年間香港人を見てきた君の経験を生かして

 

 今この瞬間に在ることの大切さを、

 

 香港人あるあるを使って伝えるのってどう?」

 

は? なに? この上から…。 

 

そんなことを言うんなら、

 

お、おまえがやってみろーっ!