香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

デカダンで行こう!

👆 怪しい香港の不動産会社社長M氏が

  日本へやって来たよ!南森町で夜通し飲む

  彼と飲みながら語った不思議体験は次回に…

  

 

「人のことは一切気にしないことだ」 と兄貴は言った。

 

 

僕は今働いていないので、

 

他人から胡散臭い人だと思われているのではないか,

 

という考えから抜け出せず、仕事をしている人に,

 

後ろめたさを感じてしまうのだ、と述べた。

 

「胡散臭い人だと思われるのを誇れるようになれれば、

 

 君も一人前の物書きだということさ」 と兄貴。

 

「本当は自分のスタイルで行きたいのに、

 

 どうして〝普通はこう〟に囚われるのか。

 

 日本語教師を目指したのも、私はちゃんとした人です、

 

 という肩書が欲しかったからなんだと思う」

 

「それもあるけど、物書きとしては、

 

 正しい日本語を学べたことはよかったんだよ。

 

 その証拠に、今中国語に訳している小説の日本文が

 

 いかに稚拙であったかに気づいて再度書き直そう、

 

 と思い始めているだろう」

 

「恥ずかくて走り出しそうになる文章ばっかりだった」

 

「君が敬愛する大先輩の稲垣足穂や張賢亮だって、

 

 異端児の中の異端児だった。君は〝普通〟から、

 

 その大先輩たちの領域へ足を踏み入れたんだよ。

 

 普通の人とは一線を画す腹を決めるんだな。

 

 ちょっと時間はかかったけど…。本当はもっと早く…」

 

「ああ、もういい、わかったから」

 

 

👇  1軒目は昭和な居酒屋

  2軒目はワインバーで飲んだ

  〝なんもり〟で行きつけのバーを開拓し、

   作家らしいデカダンな生活を送るのだ!

 

 

それから、

 

僕を南森町(通称:なんもり)に住まわせたのも、

 

兄貴が導いた結果だ、と言った。

 

「君を担当したあの不動産屋の人覚えてるかい?」

 

「ああ、あのホストみたいなすっごいイケメンの人?」

 

「あれはオレだった。気づくかなって思ってたんだけど」

 

(気づくわけねーだろ!)

 

聞けば、

 

一軒目の不動産屋の担当者がスカタンだったのも、

 

契約寸前だった部屋をダメにしたのも、その後、

 

隣の部屋に空きを出させたのも兄貴の仕業だという。

 

「部屋探しをする前から〝なんもり〟を君の右脳に

 

   インプットし続けていたのに、君はあっちへフラフラ、

 

   こっちへフラフラ、ずいぶん苦労したんだよ」

 

「じゃあ、初めからこうやって出て来ればいいじゃん」

 

「俺がこうやって出てこられるようにするために、

 

    一生懸命君を〝ここ〟へ導いたんじゃないか。

 

   君も感じているように、ここは少し特別な場所なんだ」

 

「ああ、それは僕も感じてる。都会なのにどこか静かで、

 

 なんだか異次元に紛れ込んだような感じがある」

 

「そう。ここは昔、天満宮の鎮守の森だった所なんだ。

 

 反面、強力な磁場が流れている場所でもある」

 

兄貴が姿を現すには、僕の意識の状態だけではなく、

 

乾燥度や磁場といった外的条件も重要なのだという。

 

そう言えば、兄貴が来ると、すごく部屋が乾燥する。

 

 

👇 僕を担当してくれた不動産屋の人

   (そういわれれば、どこか兄貴に似てるかも)



 

 

兄貴は続けた。

 

僕だけではなく、誰の前にも兄貴は出現していて、

 

それは嫌味を言ってくる会社の上司だったり、

 

態度の悪い店員だったり、ピンチを助けてくれた

 

優しいだれかだったりする。

 

ただ、ほとんどの場合、

 

僕が不動産屋の人を兄貴だと見抜けなかったように、

 

その人が兄貴だと気づけず、ただ、嫌味な上司、

 

クソ店員、命の恩人、にしか見えていないのだ、と…。

 

 

それから、なんでそんな、

 

かしこまったスーツを着ているのか、と訊いてみた。

 

「僕は君のパラレルの分身だということを忘れずに!

 

 だから、今の君が最も信頼できる外見で現れている。

 

 今後、君がもっとデカダンに変わってゆけば、

 

 僕がTシャツ短パンで出てきてもおかしくはないな」

 

そう言って兄貴は笑った。

 

 

👇 なんもり移住計画の顛末はこちら

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

 

それから、常識人の枠をはみ出して、

 

もっとデカダンな生き方をしてもいい、と言われた。

 

元来僕は、

 

『檸檬』で有名な大正時代の作家である梶井基次郎や、

 

台湾の作家白先勇のような、

 

デカダンな素質を持っているのだという。

 

 

また、眠くなってきた。

 

デカダンについての話はまた次回ということで…。

 

おやすみなさい。

 

※デカダンス:

頽廃派、退廃主義、デカダンティスム、耽美的、刹那的。

19世紀のフランス文学の中の象徴主義あるいは

耽美主義運動に関係し、初期ロマン主義の

ナイーヴな自然観の上で巧妙さを楽しんだ

多くの世紀末作家に対して、この名を使った。