香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

赤色香港

👆 別れ際のスリーショット

   酔っぱらって顔がぐしゃぐしゃ

 

 

昨日の午後、台北から香港へ戻って来た。

 

台北では、特に予定を設けず、何も考えずに、

 

今の景色や起こっている事(奇蹟)に委ねて過ごした。

 

このカフェいいな、と思ったら躊躇なく入り、

 

脚が疲れた、と思ったら足裏マッサージに行き、

 

今日は一日寝て過ごそう、と思ったらその通りにする。

 

もちろん、前回書いた記事のように、

 

怒りたかったら、ちゃんと怒らせてやる。

 

(相手をしてくれた兄弟、スンマセン!そして有難う!)

 

そうやって徹底的に、自分を受け容れてやった。

 

 

👆 前回の火鍋屋もそうだったがここも満員。

    香港では火鍋が流行っているのか?

 

 

香港へ戻った夜、怪しい不動産屋社長M氏と飲んだ。

 

〝快楽子羊〟という羊肉のしゃぶしゃぶ店で、

 

肉も極上で、鍋のスープも美味く、お酒が進んだ。

 

途中から、M氏の奥さん(香港人/日本語ペラペラ)

 

も合流し、鍋をつつきながら、色々話した。

 

 

M氏夫妻とは、もう三十年来の付き合いになる。

 

僕が香港へ来た時から、部屋探しはもちろん、

 

何か困ったことがあると、いつも二人に頼り、

 

本当にもう、たくさん、たくさん助けてもらった。

 

そんな夫妻も、9月には店をたたんで、

 

イギリス移住の準備に入るのだという。

 

 

👆 鍋のスープが美味すぎて神!

 

 

僕は、以前の記事でも書いた、

 

香港に対する違和感について彼らに語った。

 

街がなんか〝妙に〟静かで淀んだように感じると…。

 

「学校で〝コンピラさん万歳〟を斉唱させられたり、

 

 大陸の思想教育が本格的に始まってからというもの、

 

 親たちや教師たちがこぞって移民を始めているから、

 

 働き盛りの香港人が少なくなってきているの」

 

とM氏の奥さんは語った。

 

これ以上のことを書くと危険なので書かないが、

 

ここ一年で、香港はどんどん赤色化していっている。

 

 



 

こんなとき僕は、自分が感じている違和感、

 

香港で起こっている現実、政治的な背景、などを、

 

きちんと理解し、その想いを感じるように努める。

 

これは幻想で本当ではない、とか、委ねるだけ、とか、

 

神は関与していない、とか、愛を思い出す、

 

みたいなスピの考えを当てはめて納得しようとしない。

 

たとえ究極の事実がそうであったとしても、今この瞬間

 

自分や兄弟はそう感じているのであり、それ故に、

 

その想いを安易に否定してはいけないと思うからだ。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

ただ、奥さんは反中派なのに、M氏は親中派で、

 

奥さんの主張にいちいち旦那が反論するので、

 

きーっとなった奥さんが余計にヒートアップする。

 

また、2019年のデモはアメリカが煽った陰謀だ、

 

とするM氏に、陰謀論大好きな兄弟てっちゃんが、

 

重なって見えたりして面白かった。(笑)

 

ただ、日本と違って、

 

香港人が政治的な意見を真剣に交わすのは、

 

政治が個人の生活に深く影響を及ぼすからだ。

 

 

6時に店に入ったのに、気づけば11時になっていた。

 

ああ、楽しかった。

 

 

インスタに旅の写真を絶賛公開中!

いいねしてね!

@hoshitani