香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

好きの爆発

👆 いつもコーヒーを買う焙煎店

    ご夫婦の歴史がうかがえる穏やかな波動

         ここでも大好きが止まらない

 

 

年末に向かってまたまた〝大好き〟が爆発している。

 

(別に年末に向かわなくてもよいのではあるが…)

 

街行くサラリーマンの人、ミニスカートで歩く女の子、

 

クラスメート、ジムで会う人、店員さん、のみならず、

 

自分のメガネ、今日食べたお弁当、音楽に至るまで、

 

見るもの、聞くもの、全てに〝好きだよ〟が走っている。

 

だがそれは、

 

有難うございます、という感謝の気持ちでもなければ、

 

全てが愛なんです、といった全能的な感覚でもない。

 

なんていうか、有難うございます、全てが愛、であれば、

 

相手が愛や感謝ではないことを自分にしてきた場合、

 

それでも愛、それでも感謝、となってしまいがちだが、

 

そんな感じではないのである。

 

このおっさんムカつく、この女何言うてんねん、

 

こいつシバいたろかのままが〝大好き〟なのだ。

 

それでいて、

 

肉体としての人、物質としてのモノ、などに対しては、

 

爬虫類のような得体のしれない生き物が動いている、

 

物や音が、突然、目の前に現われては消えてゆく、

 

というような、無機質な感覚として捉えられている。

 

〝大好き〟の本質は個人としての誰々さん、とか、

 

モノや音の中にはないのである。

 

 

👆 喫茶店、洋食屋、靴屋、手焼き饅頭店

   南森町にはこういった老舗の店舗が多い

 

 

それぞれの人や物や事に違いは見ているのだけれど

 

でもやっぱり同じもの、として認識されている。

 

例えば、

 

君はすき家の牛丼が好き、僕は吉野家が好き、

 

しかしそれを食べた時に感じる〝美味しいなあー〟

 

という感覚は同じ、みたいな…。

 

また、

 

あの人はK-ポップが好き、自分は演歌がが好き、

 

でも、その音楽を聴いた時の感動は同じ、みたいな…。

 

 

すき家と吉野家の牛丼、其々の牛丼を食べた時に、

 

舌が感じている味そのものは、皆、同じだと思うのだ。

 

ただ、それに対する感じ方が違っているだけで、

 

どちらかを食べて「好きぃっ!」と感じる

 

〝想い〟自体は全く同じだと思うのである。

 

なので、多分僕は、

 

空間の裏側に共通して走っている

 

普遍の〝好き〟という想いを、

 

あらゆる違っているように見えるものに感じている、

 

と言える。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

というわけで、年末である。

 

日本で過ごす初めての年末年始。

 

僕が住んでいる所は堀川戎神社の真ん前なので、

 

大晦日はカウントダウンや初詣のひとたちで

 

身動きできない状態になると思われ、

 

早めに高槻の実家へ戻る予定である。

 

それでこの年末年始は、

 

奇跡講座のテキストをもう一度読んでみようかな、

 

と思う今日この頃である。