香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

在るの営み

👆父が生前、よく立ち呑みをしていた酒屋さん

 

 

以前の記事で、自分が存在しているという感覚は、

 

視覚、聴覚、触覚、味覚、臭覚、思い、といった、

 

〝6感〟から立ち上がってくる総合的な〝気配〟

 

によって成り立っている、というような事を書いた。

 

 

相手の目つきを見て、怒っている、と思ったり、

 

誰かの一言を聞いて、悲しい感情が出てきたり、

 

肌寒さを感じて、セーターを着ようと思ったり、

 

それら〝反応の活動〟を〝私〟だと捉えている。

 

しかし、怒ろうと思ったり、悲しいと感じたり、

 

セーターを着ようと〝決めている瞬間の自分〟を

 

絶対に捉えることはできない。

 

捉えた時にはすでに過ぎ去っている。

 

要するに出来事に対する感情や反応は自然に起こっており、

 

何を思ってどう反応するかを事前に自分で決めてから、

 

思ったり反応したりしているわけではないということだ。

 

この事からも、何かを成しえている自分なんて、

 

存在しないことがわかるだろう。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

しかし、自分はいない、起こっている事しかない、

 

が明確になってもまだその奥に、確固とした、

 

何かが〝在る〟感じがしないだろうか。

 

反応や感情といった〝6感〟が消え去っても、

 

まだ残っている何かの気配…。

 

スクリーンから映像が消えてもまだ、

 

そこにでーんと留まっている何か…。

 

そして、それは何だろう、と探った途端、

 

きえさってしまい、

 

いかなる〝どうすれば〟を駆使しても

 

決してたどり着けない究極の〝在るの営み〟。

 

しかしそれは、常にむき出しで、ここに在る。

 

(かといって何かが存在しているわけではない)

 

多くの人達が、禅の修行をして悟ろうとしたり、

 

赦しの実践をして神の国へ帰還しようとしたり、

 

その他さまざまなスピ的メソッドを使って、

 

辿り着こうとする衝動もまた、

 

この在るの営みに触れたいという欲動から来ている。

 

そして、その営みが6感に触れたとき、僕たちは、

 

悟り、解脱し、赦しが完結して神に出会うのだ。

 

 

 

👇 ジンジャー・タウン 更新しました

shusaku1.hatenadiary.jp