香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

神の代替

👆今日の財布の中身は36,000円なり!

  日本のお金はホント世界一しっかりしてる

 

 

皆さんは〝お金〟をまじまじと見たことがあるだろうか。

 

手で触れた感触をじっくり味わった事があるだろうか。

 

僕はなかった。

 

お金に対して、日本人は特に罪悪感を持っていて、

 

お金は汚いもの、不浄なもの、として扱われ、

 

お金がない、ということは言えても、

 

お金がある、と言うのは、はばかられたりする。

 

それにお金を渡す時も、お金を見せないように渡す。

 

そのくせ常に、もっとお金が欲しい、と渇望していて、

 

楽してお金儲けをする人を軽蔑しながらも、

 

ホントは自分もそうなりたい、と密かに思っている。

 

 

それで、今財布の中にあるお札を全部取り出し、

 

なんでこの紙切れがこんなにも重要なのだろう? と、

 

そのデザインや触感を、まざまざと観じてみた。

 

 

お金があれば、気持ちが平安になるし、

 

制限から解放され、行きたいところへ行き、

 

やりたいことをする自由を感じることができる。

 

要するに、

 

お金は自分の気分をよくしてくれるツールだと言える。

 

 

また、何でこの紙切れに罪悪を感じてしまうのだろう?

 

なぜ、楽をして金を得たら罰が当たると思うのか?

 

そのくせなぜ、給料が少ないと怒るのだろうか?

 

ここまできて、ハッと気づいた。

 

お金って〝神〟の代替ではないのか、と…。

 

みんな自由になるためにお金を得ようとするが、

 

本当は神を得ようとしてお金を欲している。

 

心から欲しながらも、それがやってくると恐れ、

 

やってこなければこないで、

 

焦ったり、不安におののいたりする。

 

お金の中に〝神〟を観て後ろめたさを感じている。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

お金がこの世界に於ける神の写し絵だとするならば、

 

お金によって得られる豊かさを受け入れることは、

 

神の平安を受け入れるための第一歩となる。

 

 

お先まっさら状態の僕もしかりで、使ったら無くなる、

 

と思うと、以前のようなお金の使い方ができなくなった。

 

それでも、カフェで食事をする、気に入った服を着る、

 

いつもよりワンランク上のワインを買って飲む、など、

 

豊かさを感じながらお金を使うようにしている。

 

人それぞれの経済的事情はあるとは思うのだが、

 

毎日必ず何かを買ってお金を支払っているはずで、

 

そんな時、

 

神の豊かさを意識しながらお金を払ってみる。

 

コンビニで飲み物を買って財布からお金を出す際、

 

飲み物という豊かさに神を感じてお金を払ってみる。

 

しかし、これは決して、感謝と共にお金を手放す、とか

 

自分が豊かになるためにやる、のではない。

 

〝やり方〟としてではなく、純粋に神を感じてみる。

 

神の真相は、感謝とか豊かさなんか優に超えていて、

 

この世の豊かさは神を智るための呼び水に過ぎない。