香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おいどん鹿児島へGO!でごわす

昨日は工場の管理部のみんなと一緒に、四川料理を食べに行った。外国人向けの清潔でスマートなレストランではなく、四川省から来た女工さんが通う本格的な店で、それだけに、味も本格的だ。もう、おいしい、とか、おいしくない、の問題ではない。また、辛い…

心の中を慈しむ

4月10日でうちのアパートの契約が満期になる、と、突然秘書のケリーから告げられ、かなり慌てた僕。すぐ彼女に不動産屋さんへ電話をかけてもらい、大家と契約続行の交渉をしてもらうことになった。 香港では、どんな賃貸物件でも基本2年契約で、2年経った…

祈りのちから

雨季まっただ中の土曜日の夜である。香港の気温は18℃。湿度は96%もある。そういえば、もう1か月ほど太陽を見ていない。うちの洗濯物は乾燥機で乾かすのだが、それでも、やっぱり衣服が心もちカビ臭くなる。スーツも湿っていて、粉が吹くと大変なので、…

ホーリービンビン

ここ2週間ほど、僕の家の寝室に住み着いているヤモリのビンビン(勝手に名づけた)。毎日、ほとんど動かず、壁に張り付いているので、ずっと心配している。密室の部屋では、餌になる虫もいないし、水もない。チョイ姐が掃除する際に網戸を開け、その隙に侵入…

エゴの襲撃の発作

今週はずっと香港でお仕事である。各拠点の2月の月次財務諸表も提出し終わり、月末には日本帰国で桜を見ながらまったり…、と、気持ちは落ち着いていてもいいはずなのに、なぜか、わけのわからない怒りが出てくる。 怒りを誘発するような人がいる、というので…

防衛しなさい

↑家の近くに添加物なしのケーキで有名な シャトレーゼができた。日本直輸入だって。 当分通ってしまうと思う。 金曜の午後、会社で加入している保険の更新のため、ワンチャイにある日系の保険仲介会社を訪ねた。本来なら、先方の方から訪ねてくるのが筋なの…

次に行く場所

↑静かな雨の夜 いま、僕の勤める会社が、えらい事になっている。詳細はまだ言えないのだが、僕と管理部長の二人で、あるプロジェクトを遂行してゆくことになったのだ。社内の誰にも知られてはならない秘密の任務のため、連日、非常階段の踊り場でコソコソ電…

春、ららら!

↑ 醬爆羊肉(中国東北料理)で夕食。ご飯が進む。 ここの所、香港はじめじめした鬱陶しい天気が続いている。日本はこれからが、桜満開、春本番となるのだが、香港は、湿度99%の雨季へと突入する。スコールが降る気持ちの良い雨季ではなく、亜熱帯特有のシト…

国家の輪廻  

↑この人、20歳そこそこだからまだ痩せてるけど アゴのラインからすると、5年後には、 お父さんと同じ体型になっている確率大とみた いま、朝鮮半島が大変なことになっている。テレビで報道されている金正男暗殺事件をはじめ、ミサイル発射や朴大統領の弾劾な…

大気圏を脱出せよ!

ひゃっほーい!3月の終わりから始まる清明節の6連休を利用し、またまた日本へ帰国することになったのだ。今回は、鹿児島に2泊してから大阪の実家に戻る。「サクラだ!サクラだ!桜が見れるぞー!」と、テンションマックスの僕。 鹿児島では、九州の才女K女…

幸せな学習者

↑月曜日の昼間っからワイン。極楽すぎる! 今週月曜日、休日出張の代休を取って休んだ。最近では、ブラック企業の過重労働が問題視され、休みが取り易くなっているので、本当に有難い。僕たちが新入社員のころは、代休取ります、なんて言ったら、大声で怒鳴…

ちゃんちゃん、で、おしまい

先日の、わし狂ってまんねん状態から徐々に、エゴの決断のパターンから、兄貴の決断に24時間従ってゆくパターンへと、移行し始めている。 自分の肉体が心地よくあること、自分の生活が安全であること、自分の心が安心していられること、または、自分に利益を…