香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神を招き入れる日

↑蛍光灯の色って大切だと思う。 中国はどこも青白い蛍光灯で、殺伐とした感じだが、 香港の公共施設はすべて肌色の蛍光灯で統一され、 暖かみが感じられる。 先週土曜日はなぜか、奇跡的に朝早く起きたので、午前中はジムで2時間たっぷり自主トレをし、午後…

夢の映写機

最近、また、就寝前にヴィパッサナー瞑想をしている。通勤の地下鉄の中でも、スマホを見る代わりに、簡易ヴィパッサナー瞑想をしながら過ごしている。 ヴィパッサナー瞑想は、夢を映す投影機である肉体を細かく観察することで、ひとつひとつの細胞にびりつい…

世界を流す

↑大陸と言えば散髪である。400円。安い!一カ月ぶりに佛山工場に来ている。今回の出張目的は、産後の肥立ちが悪いと言って、二年もの間、産休を取り続けていた会計員の女性(ふぁちゃんの元部下)を協議解除することだった。 いま、中国では、子供を産ん…

続けなさい!

というわけで、またまたまた上海である。 ここから少し夢のストーリーをお話しすると、前回、僕が金庫の鍵や会社の印鑑を全て持ち出し、事務員の彼女から、これは窃盗だ、通報する、と脅されたため、今回、僕は事務所へは行かず、本社から出張してきた女性課…

神様メール

先週金曜日、香港事務所のシッピングスタッフであるユイの雇用契約を解除した。要するに、クビにした。 就業時間にも関わらず私用電話を掛ける、私語が多い、終業時間前に帰宅準備をする、など、再三注意をしても改善が見られなかったため、最終的に総経理が…

これは全部夢なんです

松居一代一色のワイドショー。こっ、こわい。こわすぎるぅー!大いなる赦しの日を前にこれを見せられるのは、正直、きっついわぁ〜。これまで優しく穏やかだった人たちが、大いなる赦しの日を境に、彼女のように豹変する姿をこれまで何度も目の当たりにして…

上海こわい!

上海二日目。午後、弁護士との打ち合わせを終えた後、ホテルへ戻ろうとタクシーに乗った。タクシーの中でうたた寝をし、目覚めたらちょうど、上海事務所のビルの前を通っていたので、ホテルに戻る前に事務所に寄ってみようかな、と、〝ふっ〟と思い立ち、そ…

夢の行動

↑広州の路地裏の夜 ♪広州か〜ら、上海ま〜で、あなたを追って…、 北へ流れて、行く〜〜、おーとこ〜♫♪ と、藤圭子の『京都から博多まで』の替え歌を口ずさみながら、上海行きの飛行機に揺られるボク。 この日は、香港で会計士さんと決算書の確認を行なったあ…

関係ない、興味ない、どうでもいい、の正体

豊田真由子議員の〝ぶち切れ音声暴露事件〟。きた!きた!きた!きた! ワイドショーはやっぱりこうでなくっちゃ!自分と全く関係のない他人の怒りを見ることほど、楽しいものはないのである。 「ち・が・う・だ・ろォーッ!このハゲーッ!」 と、いまどき、…

イラッ!ムカッ!死ね!の正体

今日、地下鉄のエスカレーターを上っていたら、ロゼット洗顔パスタの広告を見かけた。うわっ、なっつかしーい!ロゼットって、あの白子さんと黒子さんの?へえ、まだあったんだあ、と新たな感慨を覚えた。 「黒子さん、あなた、相変わらず黒いわねえ。」「白…