香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

肯定する赦し

 

 

香港さんのブログを読んでいると、

 

赦しは必要ないように思えるのですが…と、

 

ある読者の方からご質問をいただいた。

 

「えっ? 赦しは必要ないなんてオレ書いたかなあ?」

 

と首をひねりつつも、ひょっとして多くの読者の方々が

 

同じように感じておられるのかもしれないと思ったので、

 

誤解を避けるために、ちょっと書いてみることにする。

 

 

一般的に、僕達コース兄弟が赦しと呼んでいるのは、

 

神を否定したことからくる無意識の罪悪感を、

 

夢の現実に触れて出てくる様々な感情を通して認識し、

 

それは無かったと否定して、その想いを聖霊に返す、

 

いわゆる、神の否定を否定することによって、

 

無罪(神)を思い出してゆくことなのだと思う。

 

といっても、赦しの解釈や方法は人それぞれであり、

 

ナンチャラ派とかによっても微妙に異なるので、

 

これが正しい、とか、一概には言えない。

 

 

 

 

僕の場合は、罪悪を見て否定するのではなく、

 

夢の現実に現れる様々な事象を通して、

 

そこに在る神を〝肯定〟することが赦しとなっている。

 

というのも、僕の過去記事を読めば分かるように、

 

僕も以前は、ないを認識して選び直す赦しをしていた。

 

だが、もとからないものを「ない、ない」と言い続けて

 

罪悪を見続けているうち、だんだん苦しくなってきた。

 

そんなとき、ハートの奥で疼いていた

 

〝神の感じ〟〝愛されている感じ〟への抵抗をやめ

 

神側(無限の全体側)から世界を眺めた瞬間、

 

全てが愛だった、となり、世界は本当に無かった、

 

本当に罪なんて無かった、ことが明確になった。

 

なので、自分を責めるな、他人よりも自分を褒めろ、

 

抵抗をやめて今この瞬間に開け、ここに在る神を見ろ

 

と、何度も書いているのは、どんな赦しをするにせよ、

 

まずは、

 

神側(自分側)を肯定しないと始まらないからである。

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

あと、僕が自分の体験や気づきを書く際、

 

必ず〝僕の場合は〟と前置きして表現しているのも、

 

それはあくまでも僕の場合のことを書いているので、

 

全ての兄弟たちに当てはまるとは限らないからだ。

 

いや、ワプニックも、デイヴィッドも、ゲイリーも、

 

言ってみればみんな〝僕の場合は〟なのである。

 

だから、何から何まで100%自分にピタッ、

 

なんてあり得ない。

 

故に、もし誰かに師事して違和感を感じたならば、

 

違和感を感じた自分が正しい。

 

相手のやり方に、

 

無理くり自分を寄せてゆく必要などないのだ。

 

自分の中の兄貴に従って進んでゆけばいい。

 

 

兄貴の声を聞くには、まず、いい子ぶるのをやめて、

 

ウソのない自分のホンネを聞いてやることだ。

 

みんなに愛を送ります、と言いながらも、本音では、

 

みんな死ねばいいのに、と思っていたりする。

 

それを、

 

「ない」とか「でも大丈夫」と流すのではなく

 

真正面から見据え、力強く許容してやる。

 

そうすることで、

 

いままで自分が罪だと思い込んでいたものが、

 

本当は何だったのかが見えてくる。

 

それが肯定する赦しとなる。

 

 

あと、このブログは、当時の自分がどうであったか、

 

を思い出すための記録用として綴っており、

 

多くの人に真理を伝えよう、分かってもらおう、

 

などという意図は全く含んでいないので、

 

そこのところを、ご理解いただければ幸いである。