朝、大勢の白ワイシャツ黒スラックス軍団に混じって、銀座の本社へ出勤する。
こんなに多くの日本人を目の当たりにするのは久しぶりだ。
うわ、これ全部日本人なんだ、と思ったら胸がドキドキした。
午後からは、打ち合わせのために、虎ノ門にある弁護士事務所を訪ねた。
ウッド調の超おしゃれな事務所で打ち合わせをしていると、
〝ああ、俺っていま東京のど真ん中で仕事して…るぅぅーーっ!〟
という、わけのわからない感動が込み上げてきた。
そんな感動に酔いしれていると、突然矢継ぎ早に質問をされ、即行必死モードに…。
それにしても、日本のオフィスって、なんでこんなに暑いのだろう。
スーパークールビズとかで、どの事務所もエアコンの温度が28度に設定されている。
暑い暑いを連発していると、総務の女の子がうちわを持ってきてくれた。
優しい。ありがと。
夜は財務の責任者の人と、近くの小料理屋で飲む。
大将が造るおまかせ料理は、どれも芸術作品のように繊細で色鮮やかだ。
写真を撮りたかったが、大将に失礼なので控えた。
財務の責任者の彼は僕より10歳以上年上なのだが、すごく穏やかな人で、
全てを受け入れ、決して人を批判しない。にこにこと話す彼を見ながら、
これからは自分ももっとゆったりと、おおらかに赦していっていいんじゃないか、
と感慨を新たにした。
そんな感じで、今日は全く赦す必要のない1日だった。
あれ? ひょっとして、俺って、東京が大好きなのかも…。
いやいやいやいや、いくらなんでもそれはないだろう。
でも、みんなが愛の光に満ちているように見える。
明日は神戸。
たくさんの仲間に会えるのがとても楽しみだ。