香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

かゆーい!



 

ここ2週間ほど、体調がマジで最悪だったのだ。

 

鼻水、のどの痛み、倦怠感、咳、が続き(熱はない)、

 

医者に行って薬を飲んでも一向に良くならなかった。

 

幸い、コロナでも、インフルでもなかったので、

 

マスクをしながら、なんとか根性で授業はこなした。

 

それ以外の時間は、ベッドの上に仰向けになりつつ、

 

肉体の苦しさを、そのまま兄貴に放出し続けていた。

 

「何の問題もないので、かっさらってってください」

 

「もう、どうにでもあなたの好きにしてください」

 

と、夢の一切を兄貴に託して、何をも思わない。

 

そこに、風邪で苦しんでいる〝自分〟はなく、

 

ただ〝しんどい〟だけが湧いて出てきている。

 

逆に、苦しんでいる自分がどこにもいないので、

 

何の問題もなく大丈夫だ、という感覚になってくる。

 

 



 

それで、数日が経ち、体調もだいぶ回復した頃、

 

この日は、僕が日本語を教えている専門学校で、

 

追試を受ける生徒の監督をする仕事があったため、

 

身支度をしようとシャワーを浴びていたら、

 

体じゅうが猛烈に痒くなってきた。

 

鏡を見ると、全身に蕁麻疹のような発疹が出ている。

 

うわーっ、と思いながらも、時間がなかったので、

 

とりあえず、スーツを着て、学校へ向かった。

 

(専門学校は家から歩いて2分のところにある)

 

3人の先生と一緒に12名の生徒の試験を監督する。

 

その間も、背中や胸はゾワゾワとかゆかったが、

 

やっぱりそこに痒がっている〝わたし〟はなく、

 

なんていうか〝かゆーい!〟だけしかない。

 

 

痒さがギンギン立ち現れては通り過ぎてゆくなか、

 

状況を何とかしようと深刻になる〝個〟がいない。

 

生徒たちは、真剣に試験に取り組んでいる。

 

何を見ても愛おしい感覚だけがある。

 

このとき、外で起きている事は関係なく、

 

全ては〝わたし〟の中だけで起こっていて、

 

〝わたし〟がいなければ苦しめないんだ、と悟った。

 

 

👆 どーや!すごいやろ!

   これが、全身にできてるんやで!

 

 

追試の採点結果を提出して、学校を後にした。

 

途中、皮膚科クリニックがあったのでふらっと入った。

 

男の先生が、時間をかけて丁寧に診てくださった。

 

これは蕁麻疹ではなく、風邪の薬に付随した薬疹で、

 

ウイルスに抵抗する体の反応みたいなものだという。

 

「強めのステロイド剤で3日間の短期決戦に出ましょう」

 

と医師は言った。

 

ステロイドの使用は正直怖いです、と言うと、どうして、

 

と訊かれ、肌がボロボロになりませんか、と訊き返すと

 

「あなたの皮膚はすでにこんなにひどくなっている、

 

 すでにボロボロで、だから直すんです、それに、

 

 医者が患者の肌をボロボロにする処方などしません」

 

と優しく、しかし、きっぱりとした口調でおっしゃった。

 

ああ、このお医者さん、聖霊兄貴だ、と思った。

 

つづく…

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

blog.hoshitani-shusaku.com