香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気怠い土曜日

今日は、不動産屋を営む日本人の友人と、 モンコクにあるモロッコバー〝be humble〟へ シーシャ(水タバコ)を吸いに行ってきた。 ビルの18階にあり、看板も出ておらず、 一切宣伝をしない隠れ家的ラウンジである。 そして、 エレベーターを降りれば、もうそ…

さよなら〝りんご日報〟

26年間〝香港の本音〟を伝え続けてきた新聞 アップルデイリー(蘋果日報)が、 6月24日を以って廃刊となってしまった。 僕が香港在住27年だから、 ほとんど、この新聞と同じ年月を歩んできた。 何しろ取材力がすごくて、それもオールカラー、 日経と東ス…

午後のモヤモヤ

今日は、 公務員の友人が、僕の転職祝いだと言って、 金鐘(アドミラルティ)の5つ星ホテル、 The Upper House(アッパーハウス)の最上階、 49階のSakisterraへランチに招待してくれた。 素材の味を生かした美味しい料理はどれも絶品、 土曜の午後を神の幸…

せ、先輩っ!

毎日、小説を書いている。 それも、4作同時進行で書いている。 同時進行だと、たとえ1作が行き詰まっても、 書けない間に他の作品を書けるので、 いつしかスランプから脱出できていたりする。 とはいっても、昼間〝オツトメ〟もしているため、 平日の夜は…

過剰反応

怒り、悲しみ、不安、恐怖、を聖霊と一緒に見て、 聖霊にこの間違った思いを明け渡しなさい、 と奇跡講座では言われるが、これって結局、 聖霊と一緒に、思い切り怒り、思い切り悲しみ 不安や恐怖に思い切りのたうち回ることだ、 と僕は思っている。 そうな…

こじらせ兄弟

みんなの前で自分の本音をさらけ出すのが怖い、 自分が思っていることを相手にぶつけるのが怖い いやです、やめてください、と怖くて言えない、 本当は、怖さ、不安、怒り、様々な思いが、 自分の中で交錯しているのに、 この世界は幻想なのでただ見過ごすだ…

変化を許す

昔、アンフィニ時代に、あやこさんが、 我々は一秒間に何億回も次元シフトしている、 と言っていたが、今、やっと、その意味が、 体感ベースで理解できるようになった。 仕事中も含め、一日のほとんどの時間を、 今、この瞬間に気づいている状態で 過ごすよ…

幸福論(6月10日)

(この記事は6月10日当時に書かれたものです) 今日、トレーナーと筋トレをした。 本当はもう、ブログを閉じた時点で、 トレーナーとの契約も終了しようと思っていたが、 新しい職場が、一日中デスクワークなので、 これでは運動不足で体に良くないと思い、 …

主軸は自分(6月9日)

若者はいつの時代も頑張っている! 背後を行く警官がなんか象徴的 (この記事は6月9日当時に書かれたものです) 新しい職場では、部下が二人できた。 二人とも女性で、一人は在籍20年のベテラン (40歳/独身/細身の美人/人見知り激しい)と、 在籍三年…

エセ沈黙(6月7日)

(この記事は6月7日に書かれました) 沈黙するって、 言いたいことを言わない、とか、反応しない、とか 本当に言葉を発せず無口に黙っていることだ、 と思っているコース兄弟に出会った。 ええっ、まだそんな人がいたのか、と、 全ての指に指輪をはめ、金の…

言い返せ!(6月6日)

※以下の記事は6月6日に書かれたものである 新しい職場へ移って一週間が過ぎた。 新しい職場で一人緊張してちょちょ舞う症候群 からも、なんとか4日で脱却できた。 で、今日は、入社5日目にして、 中国の社員40人、香港の社員12人の前で、 中国の深圳オ…

仕事中も兄貴が…(6月5日)

※以下の記事は6月5日当時に書かれたものです これは、 新しい会社に移ってから感じていることなのだが 仕事をしている間中、僕の体の中で、 ずっと僕に寄り添うもう一つの存在を感じている。 〝それ〟は人格ではなく〝感じ〟だけの存在で 終始力強い優しさで…

赦す前に受け入れる(6月4日)

(6月4日の下書きより~) 聖霊兄貴に、 明け渡したり、委ねたりする前段階として、 〝受け入れる〟があることに最近気づいた。 そして、受け入れるとは、力を抜いて、 あらゆる抵抗をやめることだ、ということにも…。 そんなこと言っても、自分はもう50歳…

ピッカピカの一年生(6月3日)

ブログは休止中ですが、 皆さん気になっていると思うので、 僕の転職後の2週間を特別一挙公開! 全部で8記事あります。 それではどうぞ! ※この記事は6月3日に下書きされたものである 入社初日、まだ右も左も分らないオフィスの中で 周りの香港人スタッフ…