香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

チルチル満ちる

f:id:shusaku1:20211004005139j:plain

 

 

神と自分との関係って、

 

相思相愛の大恋愛に似ている、と思う。

 

 

神はどんな時でも、僕たちに恋している。

 

なのに、僕たちの方はどうかと言うと、

 

「自分は愛される資格なんかない」

 

「無条件に愛されるなんてキモくて怖い」

 

「神に愛されて一体何のトクになるんだ?」

 

「大金持ちにしてくれるんなら、まあいいけど…」

 

てな具合で、かなりなこじらせ具合である。

 

それでも神はあきらめない。

 

僕達が相思相愛であることを知っているので、

 

好きだよーっ、とガンガン猛アタックをかけてくる。

 

しかし、僕たちが夢の現実でそれを感じるとき、

 

本当は神が、好きだよ、とツンツンしているのに

 

〝電車で隣の人のカバンが当たって、うざっ〟

 

みたいに感じられる。

 

 

そもそも、自分と神は無条件に愛し合っており、

 

無条件に自らの全てを差し出し続けている。

 

それを認めて受け入れてゆくには、

 

無条件に愛し愛されているという〝気分〟を、

 

自分の中で知覚させてやることが大切である。

 

例えば、自分が愛おしいと思えるようなもの、

 

子供、仕事、ペット、洋服、家、恋人、植物、など、

 

無条件に何かを愛でている時に込み上げてくる

 

至福や、歓びや、愛おしくてたまらない〝感じ〟

 

に気づき、その気分を意識的に知覚するのだ。

 

それら愛おしい感覚は、神が僕たちを愛おしい

 

と思う想いに近いものであり、その自覚が進むと

 

怒鳴られようが、道で転ぼうが、失敗しようが、

 

全部が神からの〝好きだよーっ!〟になる。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

そういう意味で、父との相思相愛を智覚するには

 

自分の内側(背後側/内面)を、

 

〝愛の感じ〟で満たしていく必要がある。

 

それにはまず、何はともあれ、

 

自分を責めることをやめることだ。