香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

甘ったれ人生

👆 家の近くのスタバで書きものをするのが日課

 

 

僕のようなアラ還ともなると、これまで歩んできた

 

人生のパターン、のようなものが見えてきたりする。

 

僕の人生は、ずっと人に助けられてばかりだった。

 

別の言い方をすれば、人に甘えながらここまできた。

 

会社員時代は、海外統括部長という肩書きだったが、

 

仕事が営業ではなく財務や企画管理だったこともあり

 

部下達に世話をされながら威張っていた。(笑)(恥)

 

 

かつて僕がパワハラをしていた藤井君と笠原君、

 

部下のケリー、ふぁーちゃん、エドワード、

 

お手伝いのチョイ姐、ヴィンセントに今の教え子たち、

 

その他、数えきれない兄弟たちの世話になりながら、

 

誰の役に立つこともなく、僕はアラ還まできたのだ。

 

振り返ってみると、独身で子供もいない僕は、

 

常に、誰かに助けてもらってばかりで、

 

誰かの世話をしたり、助けたりした経験がない。

 

また、スピリチュアルの方面では、

 

ある日突然、リビングに姿を現した兄貴に、

 

ピンチを助けてもらったり、導いてもらったりしたが、

 

誰かのピンチを助けたり、導いたりする事はなかった。

 

 

👆 創作中の小説も佳境に入りつつある

 

 

だから、今の僕にできるのは何か、と言えば、

 

これまで僕の人生に関わってくれたすべての兄弟達に

 

心からのありがとうを送ることだけだ。

 

僕を助けてくれた人、僕を傷つけた人、

 

僕を幸せな気分にしてくれた人、僕を苦しませた人、

 

逆に、僕が傷つけた人、僕が苦しませた人、など、

 

与えられるばかりで、与えることをしてこなかった僕が

 

まず、しなければならないのは感謝だ、と思った。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

なので、今年の夏は、ちょこまか動き回らず、

 

まだ来ぬ将来の事を、あれこれ考えるのも止め、

 

この瞬間瞬間に顕れてくる全てに感謝でいよう。

 

なぜなら、今この瞬間に顕れ来る兄弟や物事は、

 

僕の過去や未来を代表して顕われていると思うから。