香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

内側への旅

👆教え子(ベトナム人)と

 

 

 

なぜかもう、感謝が止まらない。

 

ありがたさに身も心も乗っ取られている感じである。

 

空気を吸っていることにすら感動して涙が出そうだ。

 

そして、

 

その体験は、現実とは全く別の場所で起きている、。

 

というのも、最近、感覚がおかしいのだ。

 

普通、目の眼球の表面で、外側で起きている、

 

様々な風景を見ている、と捉らえられていた現実が、

 

眼球の裏側に映っている世界を見ている、

 

という感じになっている。

 

また、耳も、鼓膜で外界の音を聞いているのではなく、

 

鼓膜の中で音だけが鳴っているように捉らえられる。

 

そして、皮膚に感じる、暑い、とか、寒い、という感覚も

 

空間全体が暑いから皮膚がそう感じているのではなく

 

皮膚の表面だけが暑かったり寒かったりしている。

 

要するに、外側では何も起こっていない。

 

全てが内側に閉じられていて、世界なんて無い。

 

それは、VRのゴーグルを装着して、

 

そこに映る世界を見ている感覚に似ている。

 

しかし、VRはまだ、目とスクリーンの間に隙間があり、

 

映像を見ている確固とした〝わたし〟がいるが、

 

それすらもなく、映像だけがドンッ、と、

 

首の上に乗っている感じ…。

 

 

👆20歳そこそこの学生たちに

  ファンクラブなるものを作ってもらった!

 

 

そして、ここからがちょっと説明しにくいのだが、

 

これはどういうことなのか、という、抵抗を捨て、

 

〝そのもの〟だけに落ち着いてみると

 

とてつもない優しさと愛しさと平安に襲われるのだ。

 

これってたぶん神に襲われているのだと思う。(笑)

 

 

これはあくまで僕の私見なのだが、

 

僕にこのような体験が起こったのは、仕事など、

 

現実的にやらねばならないと思い込んでいたことを、

 

物理的に遮断したことが大きかった、と感じている。

 

将来に対する〝スケベ心〟を全シャットアウトして、

 

今この瞬間の神を全受容できたことが、

 

僕のハートをフルで全開にさせたのだろう。

 

なので今後は、

 

世界は本当に無かった、実存しかなかった、

 

または、愛と感謝が真実だった、という視点から、

 

この夢の現実で色々なことをしていくのだろうな、

 

と思った。

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

というわけで、どこへも行かず、シャカシャカせず、

 

神だけにどっぷりつかる、僕のスローサマーが、

 

ようやく始まろうとしている。

 

期間は6月10日から9月9日までの3か月間で、

 

(ちょうど専門学校が夏休みとなる期間)

 

この期間は、小説創作や筋トレを通じて、

 

深く自己の内側を旅することになるだろう。

 

そう、外国を旅行する代わりに、

 

自己の内側を旅するのだ。

 

みなさんの夏のテーマは何だろうか。

 

こうやって、

 

テーマを決めて夏を楽しむのも面白い。