香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

いまを歓ぶ

👆 警察官時代のビンセント(1993年撮影)

        ヒラの警官だったが退職金は6000万円!

   香港の公務員ってマジすごい!

 

 

 

あれからビンセントと近鉄電車で大阪へ戻った。

 

ルクアの10階にあるお寿司屋さんに入った。

 

回転寿司なのだが、タブレットでオーダーするか、

 

目の前の職人さんに直接握ってもらうこともできる。

 

ネタも新鮮ですごく美味かったのだが、

 

ひとりで入られたご高齢のご婦人が、

 

タブレットの扱いが分からず難儀しておられた。

 

職人さんに直接注文するにも、紙のメニューもなく、

 

ネタを書いた板が壁に貼ってあるわけでもないので、

 

高齢の方には本当にハードルが高い。

 

ホールスタッフも二人で対応しているため、

 

タブレットの使い方を詳しく説明しているヒマがなく、

 

職人さんが直接ご婦人に質問しながら対応されていた。

 

 



 

今回、ビンセントが日本へ来てくれたおかげで、

 

桜も見れたし、美味しいものもたくさん堪能できた。

 

彼の来訪がなければ、自分一人でわざわざ、

 

奈良まで花見に出かけたりしないだろうし、

 

ルクアのお寿司屋さんに入っていくこともないだろう。

 

そういう意味で、彼は、

 

僕に〝神の豊かさ〟を思い出させるために顕れた、

 

兄貴の化身だった、と言える。

 

 

👆 回転すし店の迷惑動画発覚以降
   レーンにお寿司がほとんど流れなくなった

 

 

ワプニック氏は、この世界の美しいものを見て、

 

この世界はなんて素晴らしいのだろう、

 

と思っているとしたなら、それは、

 

 神のいない世界は、なんて素晴らしいのだろう、

 

と言っているのであり、そんな自分は狂っているのだ、

 

と自覚しなさいと言っていたが、そんな訳ないじゃん!

 

美しい桜を見て優しい愛の気持ちを感じているのに、

 

なんでそこに神がいない、なんて言えるのか。

 

職人さんが握ってくれたおいしいお寿司を食べて、

 

うめーっ、と歓んでいる世界がなんで地獄なのか。

 

そんなことあるわけないではないか。

 

そっちの方がよっぽど狂っている。

 

この夢の世界は実在ではないけれど、

 

夢を見ているのは何と言っても神の子である。

 

だから、あらゆるところに神が反映されている。

 

 

 

 

 

お寿司の後、再度あの焼き鳥屋へ行きたい、と

 

ビンセントが言い出したので、付き合った。

 

彼はこれでもか、と〝メスギモ〟をたらふく食べ、

 

大満足でホテルへと帰って行った。

 

来月、僕が香港へ行った時にはよろしくね!

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com