香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AさんBさん日替わり転生

↑虹を見た。香港ではこうはいかない。 前回の続きである。もう、時空に関することは全て兄貴に任せて、分からない時は〝この場合はどうすればいいのか、今の私に解るように教えて下さい〟と訊いているが、『自分という人生で経験している一切は、 毎日更新さ…

思い出だけの人生なんて…

〝強烈に騙されてるんですけど…。“感が、ますます色濃くなりつつある今日この頃である。その反面、背後から〝起きろー〟と聞こえてくる父と精霊の呼び声はどんどん近くなっていて、僕の中では、今にも世界が逆転しそうな勢いである。 まあ、この感じを睡眠に…

夢をゆだねる

↑梅田東通り商店街。毎日、起床時と就寝前の五分間、瞑想をしている。これと言って、何か決まったやり方がある訳ではなく、ただ、この夢の世界の外側から漏れ伝わってくる、〝神の感じ〟をひたすら感じ取っているだけである。というのも、最近、心底、リアル…

冬はざま

寒いようーっ。今日は大阪でも雪が降った。香港から、いきなりこの寒さは、きついわあ。なので、今日は一日、家でお籠り三昧だった。もう二日間お籠りをしているわけだが、「日本で〝僕だけ〟の記憶をいっぱいゲットしたい! そして、それをみんなに見せたい…

リアル天国

大阪の実家にいる。今回はキャセイ航空の早朝便で帰ってきたのだが、機内は、春節前に日本へ脱出しようとする人達で、ごった返しており、座席もほぼ満員状態だった。その上、僕の隣に座った外人さんがかなりデカい。と、突然、日本人客室乗務員の女性がやっ…

死ぬほど怖い人

↑ジムのコーヒーラウンジからの風景。 12月は年次決算の締め月なので、財務管理者にとって1月はとても忙しい。そこへ今年は旧正月の休みが重なるため、真っ赤に焼けた炭の様になって仕事をしている。 今日の幻想世界で見た夢の出来事は、『佛山いろいろ』と…

背後で呼ぶ声

もうすぐ旧正月(今年は1月28日)ということで、人で混みあう前に散髪をしておこうと、家の近くにある上海式理髪店へ行ってきた。日本の理髪店を大型にしたという感じで、店内には石鹸の匂いが漂い、髭も剃ってくれる。何で上海式と呼ぶのかは不明だが、上海…

ぞろ目こわい

↑上海事務所からの風景。この日の気温は2度。 ここ数か月だろうか、なぜか〝ぞろ目〟の数字ばかりを目にする。デジタルの時計を見ると、22:22だったり、銀行の待ち札の番号が111だったり、交通費を清算すると、2,222ドルだったりと、一日に最低…

罪悪感専門チャンネル

怒涛の忘年会も終わり、工場は旧正モード真っ盛り。21日から中国が2週間もの休みに入るため、日本本社では、休み前に製品を出荷させようと、やいのやいのと必死にけしかけるのだが、みんなの心は、すでに故郷へと飛んでしまっている。 僕も長期の休みで一時…

年忘れ!大忘年会!

↑部下の女の子たちと。 右からケリー、『神の使者』を読破したふぁちゃん、 僕、シャオエン 昨日幻想世界で見た夢の物語は、佛山工場の忘年会、と言うものだった。毎年、春節前に、レストランをワンフロア借り切り、お得意様や業者様を呼んで盛大に行なわれ…

もう俺、今回で終わっていいや!

↑日本酒で酔っぱらう。 先日、外よりももっと自分に向かってゆくべきだ、と書いたけれども、最近、外側でも内側でも、結局、どちらでも同じなのではないだろうか、という結論に至りはじめている。 と言うのも、僕たちが、様々なスピ覚者や悟った人の言動を見…

今年も越えるぜ!

↑くる 今日、ようやくクラウド録画で年末の紅白を見た。やはり紅白歌手だけあり、みんなそれなりに上手い。演出にもリキが入っているし、歌にも気迫がある。中でも紅白と言えば、石川さゆりの『天城越え』だ。そして、今年も天城越えスペシャルバージョンで…

多重人格者から学んだこと

20年くらい前、『スーパーテレビ情報最前線』と言う番組があった。90年代半ばから10年くらい続いていたと思う。超能力や、催眠術や、意識などを扱っていて、いつも楽しみに見ていたのを覚えている。 その番組の中で、27の人格を持つ女、という多重人格者…

わたしの神様

今年は元日が日曜ということもあり、大陸から流れてくる排ガスもなく、久しぶりに香港の空は澄み渡っている。 元日の午後、ゆったりとテレビを見ていたら、東海テレビが製作した『神宮希林-私の神様』というドキュメンタリーをやっていた。樹木希林がナビゲ…

コース珍道中記-2017!

謹賀新年!あけましておめでとう、でございます。ああ、お正月である。今年はおせちを予約しなかった。去年、APITAで買ったおせちを、香港の友人たちに振る舞ったところ、一人がA型肝炎になり、入院してしまったのだ。まあ、おせちが原因かどうかは不…