香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

兄貴と飲んだ夜

《100万回言えばよかった》 殆どの人がこれをただのドラマとして見ているが 僕にとってはとてもリアルである 《100万回言えばよかった》というドラマを見ている。 その中で、 幽霊がリアルに見える刑事の男が出てくるのだが、 その幽霊が現れる時の感…

今から離れて

ようやく、ようやく、この世界はとうの昔に終わっている という自覚を以って、日々の日常を生き始めている。 それは、日々の日常を〝眺めている〟ことではない。 世界が始まったと同時に終わったその地点に立って、 日々起こる出来事の中を〝生きている〟の…

電気代、就活、小説

本来なら電気代は3532円なのに…。 電気代2月分の請求書がやって来たのだ! 先月が約16,500円だったから今月は半分になった。 でも、計算期間が28日間だから微妙ではある。 新電力会社は電力調達調整費がばか高いので、 数週間前に関西電力へ乗り換え手続…

汝、自分にダメと言うなかれ

昼休み、クラス仲間数人とランチへ行く ネパール料理の店でネパールカレーを食べる 最近、なんか、ネパール寄りである 赦すとは結局、 自分の中から〝ダメ〟をなくすことなんだと、 意を新たにしている今日この頃である。 逆の言い方をすると、自分の全てを…

気になる彼女

今日は一日、家で創作活動 飲んでいるのはラム酒のロック 日本語教師の養成学校は折り返し地点を過ぎ、 4月の卒業を目指して授業演習が佳境に入りつつある。 生徒は全部で26名いるのだが、実はその中に ずっと気になっている女性がいる(正確にはいた)…

神のカケラたち

授業の帰りに冷えたワインを一杯 お客がたくさんいるのになぜかひっそりしている これぞ南森町(なんもり)である 〝AirPods紛失したと思ってたら出てきた事件〟以降 どんな出来事も意味なく起こっているのではない、 という見方が定着し始めている。 机の…

不思議が止まらない

Air Pods のイヤホンがみつからなかったのだ。 直純さんとの食事会を終え、音楽を聞きながら、 電動自転車を繰って帰って来たのは覚えている。 帰ってすぐ, Air Podsのケースを充電プラグに差し込み、 それから何やかやして寝て、あくる日の夕…

おっさん脳

直純さんと恒例のツーショット取るの忘れた! 先週、久々に直純さんと、梅田で夜ご飯を食べた。 いつものように西梅田の喫茶店で落ちあい、 あれこれだべった後、曽根崎の地下にある、 このブログにもよく登場するレストランへ向かった。 そう、ヴィンセント…

過去を肯定する

2019年ごろに撮影した香港SOHO地区 スタントンズバーの前で また、この賑わいは取り戻せるのか? 前回、過去なんか要らない、という記事を書いたが、 それは、過去の恐れをベースに未来を決めない、 ということであり、 決して、過去などどうでもいい、とい…

過去なんか要らないっ!

今週木曜日、八尾(やお)市まで行ってきた。 僕は京都寄りの大阪北部(高槻市)出身なので、 南部の八尾へ行くのは生まれて初めてだった。 「おっるらー、こっるらー、ワレ、何ぬかしとんじゃ!」 (※標準語訳:「ねえ、ちょっと君、何言ってるの?」) み…

兄貴とだべる

地下鉄南森町の改札口の構内に、 チョー場違いな立ち呑みバーができた。 授業の帰りにラムのロックを一杯… 夜、弁当を食べながらTBSのNEWS23を見ていたら ベッドに兄貴が座っていて、ぎょっとなった。 (こればかりは、何度経験しても慣れない) ちょうど、…

愛に寄り添う

やっと一回目の授業実習が終わったのだ。 僕の持ち時間は30分、台湾人と香港人とアメリカ人 の生徒さんに「~だったら、…します」 といった、仮定条件の日本語を実際に教える。 外国の生徒さんたちが前の席にいて、 評価する先生たちが後ろの席で授業を見…

自分モラハラ

体験が全てである、と前回の記事で書いた。 神は在る、罪などなかった、聖霊がいるから大丈夫、 聖霊に任せるだけ、私はすでに救われています、 といった言葉を唱えることではなく、 その言葉を体験することが、〝神の体験〟であると…。 それは、 スマホを見…

神の体験

来月香港に行くよ! 日曜日の今日は、外出もせず、だらーんと過ごした。 本当は火曜日に授業実習の発表があるのに、 何もする気が起こらず、だたぼーっとしていた。 髭も剃らず、風呂にも入らず、ろくに食事も摂らず、 本当に、ちょっと動くのも、かったる…

自分パワハラ

今日はトレーナーとの筋トレの日だった。 一時間、みっちり腕だけを集中して鍛えた。 腕は本当に苦手で、女子が扱う重量でもきつい。 しかし、トレーナーは容赦なくガンガン追い込んでくる。 右手を鍛えている時にどうしても挙がらないので、 左手で支えよう…

兄貴の優しさ

1月の使用電力量。25日から節電を始めた 先日、日本の電気代の高さにぶったまげて以来、 暖房をつけないようにしたりして節電を心がけている。 エアコンの暖房は一切つけず、 セラミック板を使った遠赤外線ヒーター《サンラメラ》を 最小の400Wにし…

〝自分〟が泣いている

もし、今いる現実が、本当の本当の本当に夢だ、と、 頭ではなく、リアルに分かっていたら、または、 ここが、夜寝ている時に見る夢の中と全く同じだ、 と、心底腑に落ちて気づいて生きているとしたら、 それでもあなたは、そこで同じことをしているだろうか…

誰にも言えない不思議な毎日

日曜日の早朝、授業へ向かう途中の天神橋の上で、 水鳥に餌付けをしながら撮影するカメラマンがいて、 すごい、と思ったので、僕も橋の上で自転車を止め、 スマホ片手に写真を撮らせてもらった。 さっすがアイフォン、めっちゃきれいに撮れてる。 まさに、今…