香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誰もが通る道

以前の記事で、自分は地獄経由ではなく、 愛を通して戻ってゆく、みたいなことを書いたが、 ひとつ、大事なことを書くのを忘れていた。 愛を通してと言っても、実際、内側へ向かうやいなや、 怖れや不安や罪悪感がひっきりなしに上がってくる、 という兄弟も…

兄弟に頭(こうべ)を垂れる

チョー立派な門構え でも、大将はすっごく優しい ビンセントが香港へ帰国し、また日常が戻って来た。 そして、ここ数日、不思議なシンクロが続いている。 足の裏に大きな〝タコ〟ができていたのだ。 香港にいた頃は、角質取りをしてくれる親方のもとへ、 定…

花冷えの夜

授業の帰りに大川の桜並木を自転車で散歩 前々回の記事のコメント欄に、 常連読者のにのさんからコメントをいただいた。 次に生まれ変わったら地主か資産家の子供に生まれ 経済的なことに振り回されることなく、 神へ戻ってゆく道に集中したい、と…。 花見…

いまを歓ぶ

警察官時代のビンセント(1993年撮影) ヒラの警官だったが退職金は6000万円! 香港の公務員ってマジすごい! あれからビンセントと近鉄電車で大阪へ戻った。 ルクアの10階にあるお寿司屋さんに入った。 回転寿司なのだが、タブレットでオーダーするか、 …

いざいざ、奈良!

今日は桜を見に、ビンセントと奈良まで行ってきた。 大阪や京都はまだ花見ができるほど開花しておらず、 奈良まで南下すればギリ大丈夫かな、と踏んだのだ。 JR大和路線の奈良駅で電車を降り、 五重の塔で有名な興福寺へ続く三条通りを歩く。 飲食店や土産…

1万5千円事件

いろんなお酒が楽しめるKOHAKU 今日は終日篠突く雨だった。 そんな中、ビンセントと一緒に門戸厄神へ行ってきた。 門戸厄神は、厄除けの神様として知られていて、 僕も毎年、日本へ帰国した際にお祓いをしてもらい、 もらったお札を香港へ持ち帰っていた。 …

ドラえもんで神る

またまた、あの爆買いビンセントが大阪へやって来た。 今回は数人の友人たちと九州を旅行し、そこから、 ひとり大阪へ移動して、映画ドラえもんを見た後、 現在梅田で開かれている《ドラえもん未来デパート》で 爆買いをしたり、街で美味いものを食べまくっ…

神側

行きつけの喫茶店でトーストを食べながら 『22を超えてゆけ』(辻麻里子著)を読む 日本語教師養成学校の卒業まで一か月を切り、 周囲の生徒たちの就活が慌ただしさを増しつつある。 学校側も、日本語学校の採用担当者を招き、 毎週のように就職説明会を開…

今日より若い明日はない

僕たちは勝手に、これはツバキだ、 というアイデンティティを花に与えている 地球では、というか、特に日本では、年齢と職業が、 その人の価値を計る上で大きなウェイトを占めている。 会社員、教師、運転手、弁護士、医者、公務員、など この夢の世界には…

なりすまし兄弟

実家に咲いていた椿 スピ兄弟であれば、聖霊や、ハイヤーセルフや、 アサンデットマスターや、宇宙人や、天使など、 高次元生命体(?)からメッセージを受け取ることで、 気づきや目覚めを加速させる兄弟も多いと思う。 こういう、目に見えない何かからの…

檻の中から神を叫ぶ

セブンのさくら餅にハマっている これがたったの148円だなんて…。 香港で買ったら一個800円くらいする 職場、家庭、夫婦、親戚、ビジネス、ご近所、SNS… 自ら作った檻が、夢の現実に象徴として顕われている。 そして、夢の各シーンで〝微妙に耐えられる程…

スッカスカなわたし

いつもメンズサロンで髪を切ってもらう 春なのでばっさりゼロフェードで… カットはいつも藤田さん。 授業がひと段落着いたので、 量子力学の雑誌を再度見直したりしている。 自分の肉体を量子力学の世界から見ると、 無数の素粒子が集まって肉体ができている…

流れる夢

筋トレのやり過ぎで全身筋肉痛である。 寝返りを打つのさえままならない。 土曜の深夜に、みっちり一時間、高重量で胸を鍛え、 日曜の午後には、トレーナーから背中を追い込まれ、 そして、月曜の夜は自主トレで下半身を鍛えた。 マッチョ製造工場ともいわれ…

肯定する赦し

香港さんのブログを読んでいると、 赦しは必要ないように思えるのですが…と、 ある読者の方からご質問をいただいた。 「えっ? 赦しは必要ないなんてオレ書いたかなあ?」 と首をひねりつつも、ひょっとして多くの読者の方々が 同じように感じておられるのか…

神を他人事にしない

この現実の世界は、寝ている時に見る夢と同じ幻想で 本当ではなく、実際には何も起こってはいない、 ということがストンと落ちた瞬間、罪悪感が消えた。 もちろん、今でも夢の現実に誘発されるように、 罪悪感が湧き上がってくることはあるが、 もうそれを問…

とある一日

家からふらっと歩いてやってきて、 曽根崎でランチをして帰る。 これぞ、都会暮らしのだいご味である! こんな僕にネパールは無理! 少し前の記事で、日本語教師の資格を取得した後、 ネパールで学生に日本語を教えながら、 日本へ留学生を派遣する仕事をし…

わたし、大好き!

今日はクラス仲間二人とスープ専門店でランチ みな50代なのだが、将来の夢について語り合った 前回の記事で、豚肉野菜炒めのパックを炒めようと、 冷蔵庫から出した瞬間、マニーちゃんの愛を感じて 涙が出そうになった、という話を書いた。 そして、このパッ…

お金ちゃん

クラスの仲間と学校近くでランチ 本町にある豆腐料理専門店 実際には、見えるはずのない兄貴が、 人の格好をして現われるようになってからというもの、 豊かさや、その象徴としてのお金、といった、 目には見えないエネルギー的なものをも、 人のように扱う…

清水の舞台から飛び降りろ!

深夜、パジャマ姿でゴミを出しに エレベーターに乗ったらぞろ目でた。 僕の場合、1か2のぞろ目がほとんどだ。 わざわざスマホを取りに戻って、パシャリ! 今のトレーナーについて筋トレを始めて2カ月になる。 当初は高重量を挙げるために糖質を多くとっ…

今を制限しない

梅田スカイビルまで映画を見に行ったついでに 展望台から夜景を撮影する 4月15日にやっと日本語教師の学校を卒業するので、 4月18日から香港⇒台湾へ解放旅行を計画している。 香港から入って、台湾経由で日本へ戻るか、それとも、 先に台湾に行き、後…