香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キレながら赦す

もう2週間もジムに行ってない。先週、家のガスが停まったときに、一回シャワーを浴びに行ったが、トレはしていなかった。明日は早起きして、早朝筋トレに挑戦するのだ! そして、毎週月曜には香港奇蹟講座の読書会がある。毎回、今週こそ、今日こそ、と意気…

神に気を取られる

今日、事務所で仕事をしていたとき、ちょっとしたファンタジーが舞い降りた。 寝ているときに見ている夢の世界って、文字通りの脳が見ている〝夢〟であり、朝が訪れ、僕たちが眠りから醒めて、ベッドから起きた瞬間、見ていた夢も消える、と思っている。しか…

ピピピ受信体

ひゃっほーい!一時帰国の稟議が下りたあー!日本の連休と中国の国慶節の連休をくっつけて、2週間の一時帰国申請を出していたのだが、今日、それが通ったのだ。キャーッ、社長、すてきぃっ!ついでに、コンババ管理部長もステキーっ! うちの会社では、独身…

エゴは質問しかしない

↑天領水がHK$50 (800円) だって。 一体誰が買うのか? 今日は一日香港事務所で過ごす。ケリーは休暇で、宇宙人大好き総経理も佛山出張中。シッピングの女の子と二人きりなのだ。ケリーがいないので、室温26℃で仕事をする。半袖ワイシャツのままでいられ…

今の赦し,今あるうちに…

↑龍崗の村のスーパー。ドリアンあるよ。 ここ数日〝今の赦し,今あるうちに…〟でやっている。今赦せなくても、また次が来るのだが、できれば、次に来てほしくない。もうとっとと終わらせたい。また同じことをやるのは御勘弁、なのだ。だから小さな小さな自分…

それ知ってる知ってる

↑ 龍崗の地下鉄の入り口。女の子がポーズ!さっき、Aちゃんのブログを何気なく読んでいて、あの〝コンババ管理部長、上からえらそう事件〟は、本当は僕自身が彼のように振舞いたかったんだ、ということに、はた、と気づいた。自分がひそかに演じたいと思っ…

うだうだ金曜日

今日は久々に、旧ロンガン工場があった深圳で打ち合わせだった。現地の弁護士、会計士、ふぁちゃんと…。もう工場はないので、近くの喫茶店に集合した。 ふぁちゃんとは1ヶ月ぶりくらいに会った。普段は佛山の工場宿舎に住んでいるのだが、実家がロンガンな…

こんなのいらない

寒いよーう。と思ったら、ケリーがエアコンを16度に設定してた。乙女ののりちゃんだったら凍死している温度だ。すぐにみんなを集めて話し合い、最終的には、22度に固定することで話が落ち着いた。22度ならカーディガンを着れば、何とかなる。こういうとき、…

目指せ!成宮!

今日は香港のオフィスで仕事をした。2日間、上海に出張だったので、なんやかやと事務処理に追われた1日だった。でも、やっぱり自分のデスクが一番落ちつく。出不精だな、とつくづく思う。 昨日の〝管理部長、上からエラそう事件〟で出てきた憎悪は、すでに…

時間稼ぎ、やめました

昨日は朝から上海にある弁護士事務所で会議をした。参加者は、上海事務所の総経理と日本から来た管理本部長、あと、弁護士の先生と会計事務所の人、そして僕だ。 増資、設備譲渡、技術開発契約、株式委譲、など、契約に関する事項をひとつひとつ確認してゆく…

上海でやってます

お盆明けでいきなり上海に来ている。2時ごろ上海浦東空港に着き、そのまま長寧区にある上海事務所へ直行した。4畳半ほどの小さな貸事務所で、30代の中国人総経理が一人仕事をしていた。体調が悪いらしく、1か月ほど微熱が続いているとのこと。あまり無理を…

究極の時間稼ぎ

一週間ぶりにジムに行って身体を鍛えた。もう最近は、あまり高重量を扱わなくなっている。マシーンで軽めの筋トレをしたあと、いつものように、ストレッチエリアで、アンフィニの音楽を聞きながら、〝サファリのタブ吹き飛ばし瞑想〟をやっていたら、あまり…

スーパーウルトラエゴ

昨日に引き続き、本社が休みなのでヒマだ。メールが一本も来ないなんて、しあわせすぎるぅ!小切手へのサインもゆったりとできる。 今週は、めまい、耳鳴り、眠気の一週間だった。峠が過ぎた今、肉体が変化した、というより、空間の認識の仕方が変わったよう…

色眼鏡屋

昨夜は10時に寝て、朝起きたら、昨日までの体調不良はウソのように消えていた。あれほどすごかった眠気や耳鳴りもなくなった。あれは一体、なんだったんだろう? 不思議だ。 日本はお盆休みの真っただ中ということで、こちらもいたってヒマである。シッピン…

御巣鷹山古代インドバージョン

月曜日に引き続き、火曜日も会社を休んだ。火曜日の朝、普通に出勤しようとしたら、バスの中でめまいがして、うまく歩けなくなった。それに、薬を飲んでいる訳でもないのに、ものすごい眠気に襲われ、これは一日持たないな、と思い、家に引き返した。目の奥…

お盆、こ盆

今日、体調不良で会社を休んだ。一旦は出勤したのだが、しんどくて早退した。めまいと頭痛、そして下痢。家に戻る前に、何も食べるものがないことに気づき、イオンでおはぎを三つと小型のお弁当を買って帰り、ヒルナンデスを見ながら食べた。昼、夜、とトイ…

どないやねん!

土、日はめったに外出をしないのだが、昨日は香港人の友人たちと食事会をした。10年くらい前、香港大学で日本語講師をしていた時のつながりで、それからも山登りとか、深圳マッサージツアーとか、何かあるたびに集まったりする。 今日のメンバーは、当時受…

仕事中でも案外できる

今日は香港も暑くて、38度の猛暑日となった。しかし、冷房が効きすぎたオフィスは、カーディガンを着ていてもまだ寒い。 香港の人は冷房をガンガンに効かさないと、すぐに、「暑い!」「息ができない!」「苦しい!」と訴える。あまりに寒いのでエアコンの…

投影まみれ

いま、昼休み中にブログを書いている。昼ごはんも食べないし、ジムへも行かなくなったので、昼休みがつまらない。 今日は〝兄弟がしたいようにさせてあげる〟をテーマにやってみた。自分の中にあると思っている罪悪感や恐怖を、兄弟に投影することを放棄する…

流せ!流せ!

今日も夜9時まで残業をした。ほとんど、トイレへ行く間もなく、銀行へ提出する資料作りに専念した。 明日の朝に日本本社の管理部長が、この資料を持って銀行へ行くので、何をつっこまれても大丈夫なように、完璧な資料を作るのだ。 資料作りには、ケリーや…

残業こわい

うちの台所の窓辺を縄張りにしているクモのリッキー。(僕が名付けた)最初は、ほんのちびっこグモだったのに、ここ一ヶ月くらいの間に、こんなにデカくなっていた。リッキーがここに巣を張ってくれているおかげで、換気扇の隙間から入ってくる蚊や羽虫がい…

目醒めた意識のその先へ…

今日は日曜日。ずっと書斎にお籠りをして過ごしている。コーヒー、小鳥の鳴き声、観葉植物、明るい日差し…。こういう休日が、いちばん幸せ。普段は、外側に向いている認識のフォーカスを、意識的に内側へ戻す必要もなく、自然と自分に向けられるから、楽なの…