香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マッサージで赦し?

日本人スタイリストのTAKEさん 今日から5連休。 香港では、新型コロナ感染者ゼロ人の日が続いている。 で、連休初日から〝おうちにいよう週間〟もナンなので、 髪を切りに行ったついでに、夏の服を買いに出て、 それから、マッサージでもしてもらおう、と…

君は何を恐れているのか

例えば…、 お金がないからやりたくない仕事をしている、 愛情を失いたくないから家庭生活を続けている、など、 それを失わないためにどういう言動を取ればいいのかを 僕たちは意識のうちに選択して行動している。 そうやって毎瞬、自分ではない選択をしてい…

神様こわい

会社近くの昼下がり 今日は午後から〝恐怖〟の部門長会議があった。 日本サイドでは在宅勤務の社員もたくさんいるため、 それぞれがZOOMを使って会議に参加した。 スカイプよりサクサク通話できて、資料共有もスムーズ。 これなら、テレワークでも全然…

ウェブトレはじめました

〝いま、この瞬間〟と近頃の僕はうるさい限りであるが、 これって結局、自分を中立な状態へと戻す行為、つまり、 とりあえず赦しができる状態まで意識を戻す行為なのだ と言える。 前回の記事でも書いたが、 イライラムカムカしている時に赦そうとしても無理…

赦してると思ったら抵抗してた

池上彰がピザ作ってる 今、この瞬間に在る〝神〟に抵抗しない、でいることで 自分が霊(スピリッツ)であったことを思い出している。 例えば、記事でも書いたように、日常の中で、 嫌な思いをしたり、落ち込んだりした時、とりあえずは、 さっと、夢に没入し…

神に寄せて

今日は久々に銀行へ小切手を入れるために外出をした。 こんな小さな外出にウキウキするなんて、相当キテる。 以前は日帰り上海出張とか毎週のようにしてたのに…。 それでも、神の大好き、はいつも流れていて、 通りを行く人たち、同僚、自分の部屋全体に溢れ…

どうやっても好き!

毎日事務所にいると、まあ、一日が長い。 ジムやバーの再開も来月7日まで再度延期になった。 本格的な筋トレはできないので、せめてブチャらぬよう、 今日から2週間、麺類やご飯類や、パン、ケーキなど、 粉物の炭水化物を一切取らないことに決めた。 実際…

自分取り締まり

例えば、 夫や子供やお姑さんに自分の行動を制限されている。 上司に自分の仕事を細かく管理されている。 親に人生をコントロールされている。 もし、そう感じている人がおられるなら、これみんな、 自分が自分をバシバシ取り締まった結果だと言える。 こん…

これでなくてもいい感

ここ数日、仕事をしていても、家で何やかやしていても、 どうでもいい感、というか、もう別にどうあってもいい感 が、心の根底にずっと流れている。 例えば、今夜は仕事帰りに、あそこのレストランで、 チャーシュー目玉焼きご飯を食べよう、と決め、実際に…

一憂のあとの一喜

結局、最終的には〝覚悟〟の問題なのだ、と思う。 もうどんな手段を使ってでも、どんなことがあっても、 この夢から脱出して永遠に故郷へ戻るんだ、という覚悟。 この覚悟が根底にないと、いくら赦しを実践し、 どんな質問にも答えられるほどコースに精通し…

夢の自覚

先週のことである。 復活祭の祝日でみんなが休みの日、僕だけ出勤した。 東京支社も在宅勤務だし、気持ちはリラックスモード、 と思ってきてみたら、なんと、もう一人の日本人も、 品質問題が発生したとかで出社してきていた。 せっかく、ゆっくりコーヒーで…

おしゃれな土曜日

ほんとうに、なんにもしない連休を過ごしている。 以前の僕は、 プライベートな時間のほとんどを創作に注いでいた。 しかし、いまはまだ、何も書けていない。 というのも、プロット設定もおおかた決まり、 よし、書くぜ、ゴーッ、というところまで来ているの…

水上ママチャリ

今日も会社は休みだったが、チョイ姐が掃除に来るので 朝11時くらいに外出をした。 近くのカフェで、張賢亮の本を読みながら朝食を取る。 いつも自分の小説を書く際には、事前に彼の小説を 2、3ページ読み、文体のトーンを味わってから書く。 カフェでは…

くちゃねさん

イースターの祝日に出勤したときの代休で、 今日から僕だけ4連休である。 一日目は〝食ちゃ寝〟して過ごそうと決めていたので、 昼はピザの宅配を取り、夜はその残りを食べた。 昼間、ずっと奇跡講座のテキストを読んで過ごした。 そう、僕だって、たまには…

オレオレ主義

相手を赦すことで、自分も赦される、とコースは言うが、 これって、絶対、アメリカ人向けの言葉だと思う。 これを日本人向けに言いかえると、先ず、 自分を赦すことで、相手を赦せるようになる、である。 トランプ大統領なんかを見ていても分かるように、 「…

愛の伴走者

今日も祝日だけど出勤した。 で、ひとりオフィスで仕事をしていたとき、なぜか突然、 めまいがして、しばらくソファに横になっていた。 少し眠り、その間、不思議な夢を見た。 僕はどこかの街にいて、なにか買い物をしている。 お金を払おうとすると、財布が…

イースターいろいろ

いろいろな動物のカワイイ水晶の置き物 一個500円くらいでお土産に最適! 本当は明日火曜日までイースターの連休なのだが、 やることがあるので、僕だけオフィスに出勤している。 代わりに、今週の木曜と金曜に代休を取ることにした。 東京支社もテレワ…

自分を癒す

今日は家でお籠りの一日だった。 昨日のウェブトレで習った腹筋や背筋トレをやった後、 古い広東語のノートを持ち出して語学の勉強をした。 最近、家では日本のテレビばかり見ているし、 会社でもEDWARDとしか広東語を話さないので、 広東語の微妙な表現がで…

血と霊

今日は、トレーナーと初めてのウェブトレをした。 トレーナーからは事前にメニューの動画が送られてきて、 当日、トレーナーの指示に沿って、自宅でトレを行なう。 ウェブアプリはZOOMを使った。 腹筋、腕立て、スクワットなどを、連続して4セットこなす。 …

60年代へ GO!

〝八折〟は二割引という意味 この魔法瓶、百貨店の入り口真正面に陳列。 ということは、ここのイチオシ商品ってこと? 今日は、受難節の祝日で香港はお休みであった。 Jが磔になってくれたおかげで会社を休めるのだから、 本当に有難いかぎりである。 J兄…

小指のわたし

毎週水曜は家の窓から競馬を眺める。 馬券の買い方とか、全然分からない。 仕事中も、バスの中でも、食事中も、家にいるときでも、 〝いま、この瞬間の神に抵抗せず、ただ神の愛に在る〟 〝どんな些細なことでも、絶対に自分(神)を攻めない〟 〝毎瞬、認…

ご都合奇跡講座

日本に緊急事態宣言が出された。 安倍総理は日に日にヨレヨレになっていくのに、 百合子都知事と昭恵夫人はますます元気だ。 やっぱり女性の方が〝緊急事態〟に強いのかな。 香港でもまだテレワークや隔日出勤は続いている。 とにかく、人と接触しないことが…

通行人A

日本のアイスキャンデーの大量買い。 シャトレーゼがすぐ近くにあるので、便利。 今、この夢を見ているのはあくまでも〝わたし〟であり、 ゆえに、これは〝わたし〟が見ている夢の物語である。 なので、自分の夢に出てくる登場人物は一人残らず、 それがど…

いまの感触

今日はマッサージに行ってきた。 もう15年来の付き合いになる按摩師のウィンさんには、 肘や甲や関節を使わず、指だけで揉んでもらっている。 指だけの施術を2時間も続けると、指自体が疲労して、 マッサージ師には大変な負担になるのだ、と、 昔、さおち…

みんな、気は確かか?

今日は一日中書斎で過ごした。 留学していた時に自分で作った広東語やベトナム語の 会話集ノートを見ながら語学の復習をしたり、 小説の新作プロットを作ったりして過ごした。 僕は一人で家にいるのが大大大好きなので、 自分の部屋だけは、少々お金をかけて…

スモールモヤモヤ

〝二時間並んで買えたマスクがたったの7枚!〟 〝彼女がウラで、私の事をあんな風に言ってたなんて〟 〝今日着て来たこの服、ちょっと失敗だったかも…〟 〝この事をあの人に知られたら、またなんか言われる〟 〝今月の支払いどうしよう。第一私の給料は安す…

僕の専属認知症専門医

〝大押〟は質屋さんと言う意味 連日小雨が降り続き、少々肌寒い香港である。 そういえば、SARSがピークに達した2003年の4月も、 じめっと暗い天気が続き、気が滅入ったのを覚えている。 東京都の小池知事が発した自粛要請を受け、 うちの会社も、…

自分イジメ

重曹は中国語で〝蘇打粉〟(ソーダ粉)という 最近、コロナの影響で出張も残業もないのをいいことに、 毎日、いろいろと謎なことをして遊んでいる僕であるが、 昨日はなぜか突然、そんなことなどしなくてもいいのに、 「香港特製ロイヤルミルクティーを作っ…